どのD&Dかそれが問題だ

君はD&Dを知っているか?


ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット


 やっぱりシーフは撃破役の扱いなんだね。
 節電のためにTRPG……というのには思わず笑ってしまったけれど、記事そのものはちゃんと真面目な紹介記事になっている。今さらクラシックD&Dとか3rdとか3.5thだったらツッコミを入れるところだったけど、ちゃんと4thに対応した記事なのも評価できる。
 絵的に映えるから相方はエルフの戦士で……ってそりゃいいけど、残りのメンバーのうちハーフリングの魔術師っていうのは大丈夫なのか種族的な意味で──でもよく考えたら、妄言銃の中の人もハーフリングの魔術師やってたな(って今ブログ見てみたらほぼ一年ぶりに更新されてるじゃないかーーー!! 急いで読まなきゃ)。

 D&D4thってホントに位置取りが重要なのね。面白いという噂だしちょくちょく買いたくなる。でも、ハードカバーの分厚いルールブックが何冊も並ぶのもなぁ……と思って、今までは敬遠していた。
 ところがちょっと前に、昔懐かしい赤箱の形態でプレイに必要なものが一通り揃ったスターターセットというのが出た。これなら何冊も買う必要ないし、買ってすぐプレイできるからいいな……と思ってよくよく調べてみたら、対応レベルが2レベルまでっぽい……。2レベルまでって、つまり2回遊んだらおしまいってことなんだろうか……。うーん……。