蛇足


 ちなみにXenothさんの日記の4月1日のエントリ「模擬戦闘の視座よりの論戦の分析〜戦場の選択と兵站篇〜」も違う意味でお勧めです。


まどか☆マギカ」における官能性と身体性の描写は、ポストモダン的な現在における、例外状態に深く結びついており、間テキスト性のパースペクティブからも豊穣な解釈の文脈が存在する。

          ◇


例:「まどか☆マギカ」の場合
主人公は、将来に悩んでいますか? 悩んでますね。ポストモダンです。
えっちい描写がありますか? OPで裸が出ますね。官能性です。
痛そうな描写はありますか? マミさんがマミマミされますね。身体性です。
戦争はありますか? 魔法少女同士が戦いますね。例外状態です。
萌え記号がありますか? 魔女っ娘という記号がありますね。記号論です。