NTTドコモが2011年秋冬にLTEモデルを含むスマートフォンを大量投入決定、なんと全体の4分の3に

http://gigazine.net/news/20110708_docomo_2011_winter_smartphone_rush/


 スマートフォンの宣伝で「携帯と同じことができます!」っていうのをよく目にするんだけど、それ宣伝じゃないよね。携帯をスマートフォンにするとどういうメリットがあるのかを知りたいんだよ。通信料は高くなるし、バッテリの持ちは悪くなるし。
 私の携帯はフルブラウザつきだからPCと同じようにサイトが見れるってのはメリットになりにくいし、音楽プレイヤーとしての機能も持っている。スマホでゲームをやるつもりは毛頭ない。スマホのメリットはアプリを追加できることだ、という人もいるけど、iアプリだってアプリの追加だよね? こんな人間にとっては、スマートフォンにするとどこがどう便利になるんだろう。そしてそれは、高くなる通信料に見合うほどのメリットなのか? それを明確に説明しないでスマホスマホスマホ! と連呼するのは、正直売りたい側の事情にしか聞こえない。
 私の回りでスマホにした人の話を聞くと「携帯屋の営業に騙された」とか「特にメリットは感じない」とかいう人が少なからずいる。「ツイッターに便利」という人もいるんだけど、ツイッターやるつもりないからなあ。
 うーん。今ひとつ踏み切れない。

 とりあえずドコモは「なんでもいいからスマホ売る」という姿勢だけは何とかしてほしい。他社の方がスマホとしてのメリットというか、何ができるかを明確にアピールしてる気がする。スマホ売った上でテザリングのための端末も一緒に売りつけるとか、本当によくわからない。回線の関係なのかな? テザリング機能が必須になるならスマホにその機能を持たせた上で料金体系も両方を一本化するべきじゃないかと思うんだが。
 あと、それだけたくさんの種類を発売するのに端末の形がみんな一緒っていうのもなんだかなぁ……。どこが違うのかよくわからないよ。
 今のままだと、たぶん私は次の買い替えも現在の機種の後継機種になると思う。携帯でもとりあえず困ることないからな〜。