Vita VS Xperia

「Xperia Play(SO-01D)」でゲームをプレイ、思った以上にゲーム機ライクに


 前にPSPgoについてのエントリで「goはスライドを閉じた状態では何も操作ができないのでスライド式の意味がないのでは」と書いたことがある。これはその回答の一つということになるのだろうか。
「閉じた状態ならばAndroid端末、スライドすればゲーム機」。このマシンのコンセプトはわかりやすい。私はタッチパネルとの相性がどうもよくないみたいなので、ゲームをするならこのマシンのようなメカニカルなパッドがある方が好きだ。ただ、どうせならもうちょっと分厚くてもいいからPlayStation SuiteだけじゃなくPSPタイトルにも対応して「PSPgo2」的な位置づけになればもっとよかったのに、と思う。


基調講演“PlayStation Vitaの全貌” 新たに発表されたPS Vitaの可能性とは?【TGS2011】


 Vitaについては今までも何度か書いてきたけど、実際に触った人に聞いてちょっと意外だったのが「本体が思ったより軽く感じる」というのと「アナログスティックがPSPより遥かに操作しやすい」ということ。HyperプレイステーションのVita特集号のスタッフインタビューでも「フラットなデザインにしたかったけれどアナログスティックの操作性を優先した」という意味のやり取りがあった。PSPのアナログスティックはお世辞にも操作しやすいとは言えなかったけれど、goのような携帯性を重視したデザインを捨てた時点でアナログスティックの改良の方向性も決まっていたのだろう。
 ただ、ローンチにあまり欲しいソフトが見当たらないのが今のところ難点だけれども……。