不思議な光に包まれた


 以前、実家の光回線導入に纏わる騒動をエントリに書いたことがある。今、ちょっと用事があって実家に戻っているのだが、ネットを使ってみて、ようやく光回線に変えたことによるメリットを多少享受できた気がする。前はADSL回線だったのだが、どこのページの表示も明らかに前より早い。無線接続の機器も入れ替えたのでその関係もあるかもしれないが。
 で、ちょっと不思議な現象が起きている。私の自宅である集合住宅の専用光回線と比較すると、普通のページをダウンロードするのにかかる時間は自宅の方が早いが、ニコニコ動画は明らかに実家の回線の方が早いのだ。両方とも自宅の方が早いというのであれば大規模光回線が優位だからだろうし、両方とも実家の方が早いというのであれば集合住宅ゆえの悲しさ、全員で回線を共有しているから速度が出ないせいではないか*1と推測がつくのだが……。
 また、動画シークバーの挙動も不可思議で、ブロードバンド回線から全ての機器を有線で繋ぎ、安定しているはずの自宅が「ちょっと読み込んでは止まり、ちょっと読み込んでは止まる」という動きで、逆にほとんどの機器を無線で接続している実家の方が「止まることなく一定の速さで最後まで読み込む」という動きを示す。
 原因はまったくわからないし、心当たりもない。うーん……。

*1:ただ、私はこれには懐疑的だ。というのは、平日早朝など明らかに空いているはずの時間帯と、休日夜など明らかに混雑しているはずの時間帯で速度がほとんど変わらないのだ。