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次世代ゲームエンジンは、クリエイターとユーザーの両方を幸せにする!

 まず橋本氏は、「なぜプロジェクトは失敗するのか?」と問題提起を行なった。様々な原因があるが、失敗プロジェクトの現象面で顕著にみられるのは開発計画の破綻である。橋本氏は開発期間の見積もりを狂わせる様々な要素を例にとり、それぞれが1.3倍〜2倍の誤差を伴っただけでも、最大で10倍の見積もり誤差を生じるという例を示した。

 このようにソフトウェア開発のプロジェクト進行には「直感よりもはるかに大きなズレが生じる」とした上で、橋本氏はその解決策例として、ありがちなシナリオを提示した。曰く、仕様を削る、人員を増やす、期間を延ばす、品質を妥協する、そして労働時間を倍近くにする……。そして見事なデスマーチの完成である。


 FF14のことですよねわかりますわかります。というか、この人FF14のテクニカルディレクターだよね。早くこのタイトル通りにしてもらいたいな。ユーザークリエイター双方のために。
 実際の成功例があれば、説得力が全然違うと思うんだけどね。