原因は違うところに


専用機不要?…コンデジ、3DS脅かす「4S」


 3DSの不振の最大の原因は、スマートフォンじゃないんじゃないかな? 特に子供に関しては、携帯電話を持たせるかどうかでも迷う、あるいは持たせない親が多いのに、携帯電話より遥かに通信料が高いスマートフォンを(3DSの代わりとして)買い与える親は多くないはず。もし3DSとスマートフォンが完全に競合する製品なら、電話機能をなくしたiPodtouchももっと売れているはず。だから任天堂の調査でもスマートフォンと3DSの不振は因果関係が認められないっていう結果になったんだろう(まったく無関係とは思えないが)。どっちかというと暇潰しにDSやってた大人の方がスマホに乗り換えてそうだ。
 ただ、元記事の言うとおり3DSに限定せず、コンデジ、ICレコーダー、カーナビ、ソリッドオーディオ、電子辞書など包括的に見ると、確かにスマートフォンにお株を奪われている部分はある。たぶん、ゲームにしてもなんにしても愛好家は専用機が手放せず、何かのついでに使う程度のライトユーザーはスマホで済ませるんだろう。
 とにもかくにも、バッテリーの問題を解決してくれないことには……。