ここまでするのか


「まだやってるの?」とはもう言わせない。サーバー、マップ、UI全差替えで挑む新生「FFXIV」の全貌を聞く



 最初に実装されるクラスは7つという話なんで、イラストを見る限り戦士、ナイト、暗黒騎士(イヴィル?)、モンク(?)、狩人(?)、白魔導師、黒魔導師かな。やっぱりFFといえばこれがなくちゃね。
 ワールドを跨いでパーティを組めるシステムは凄いと思う。しかしゲーム内で他人と一緒に活動するため、それ以上に欲しいのは「ゲーム世界内の酒場の掲示板に文字が書き込めること」。FF11でもそれができなくて不便な思いをした。ゲーム内で「ログアウト後に残しておけるメッセージ」がないので、時間帯がずれたプレイヤーと情報交換する手段がないのだ。サーチコメントなどを活用しようとすると(ログアウトすると消えてしまうので)一切ログアウトできなくなってしまう。そこだけは11も14も変わっていない。いや、14で実装されたロードストーンがその代わりってことなんだろうか? でもゲーム内で完結するコミュニケーションと現実世界の掲示板機能は同一視できないと思うな。
 とはいえ、14がやろうとしていることは凄いことであるのは確かだ。もし全てを現実のものにできるならば……だが。あと気になっているのは、今回実装された30fpsに固定する機能を使えば、どれくらい低い性能のPCでも遊べるのか、ということ。ハードウェアのハードルが多少なりと下がっているんだろうか?
 ちなみに私自身に関していえば、何度やってもバージョンアップでエラーが出る時点で諦めた。こういったトラブルが発生しにくいというのも、コンシューマ機でMMORPGをプレイするメリットの一つなんだよね。