30年の歩み

レトロゲームと現代のゲーム、グラフィックの進化を並べて比較


 違うタイトルで比べるより(もしあれば)同じタイトルで進化を比べるほうがわかりやすいかな。リンクとかソニックとか。マリオも最新タイトルと初代を比べればまた印象が違うはず。
 また難しいのは、確かに見た目にはグラフィックが綺麗な次世代機(といったってもう5年前の「次世代機」なわけだけど)のインパクトは大きいけど、果たしてゲームとしての面白さを求めた時に美麗なグラフィックというのは必要なのか──特に、制作コストの問題を無視してまで、ということだろう。もしグラフィックがゲーム性より優先されるのならもしもしゲームなんて存在する余地はないという話になるはずだしね。

 では、お約束でウィザードリィの初代と最新作を比べてみよう。なお、初代はこれでもFC版なので、アップル版などよりは進化したものである……はず。