専用キーパッドなのか、あるいは

プレステスマホ「Xperia PLAY」にプリインのゲーム6つはこちら


 言ったら悪いが、この6つのゲームを目当てにXperiaPlayを買う人はそんなにいないんじゃないかという気がする。地元のDocomoショップでも、隅の方にひっそりと置かれていて、とても発売直後の端末には見えなかった(まぁ、そこのショップは未だにスマホよりフィーチャーフォンの方が大きくスペースを取っているようなショップだったからかもしれないが……)。店員に質問をしても要領を得た答えは返ってこない。まだ彼らの間ですら知名度の低い端末なんだろう。

 
ゲームの入手方法や操作感は? SIMなしでも遊べる?――「Xperia PLAY SO-01D」


 私が一番知りたかったのは、この部分だ。

質問:Xperia PLAY向けのAndroidゲームはどこから入手する?


 Xperia PLAYは、快適にゲームを操作できるよう「ゲームキーパッド」を搭載しており、このゲームキーパッドに最適化されたゲームを遊べるのも特長の1つ。これらのゲームを手早く入手する方法として便利なのが「Xperia PLAY Game Launcher(以下Game Launcher)」。Game LauncherはXperia PLAYのホーム画面表示中にスライドさせると自動で起動し(ロック中でも起動する)、Xperia PLAYにインストールされているゲームが「Xperia PLAYゲーム」に、ゲームロフトやGゲー、セガなどが配信しているゲームが「他のゲームを表示」に表示される。さらに、画面右上のアイコンをタップするとAndroid マーケットにジャンプし、その他のXperia PLAY用のゲームを入手できる。また、「ゲームを取得」アプリやウィジェットから、ゲームロフトやGゲー、セガのゲームをダウンロードすることも可能だ。

 このXperia PLAY Game以外の数多あるAndroid向けゲームにおいて、例えばキーコンフィグみたいな設定をすれば(最適化とまでは行かずとも)ゲームパッドを使ってゲームがプレイできるのかどうか、という点だった。この記事を読む限り、パッド使用が可能ならそれと明記されそうな気がするので、無理なのかもしれないが……。
 その他いくつか疑問に思っていた部分、特にウェブブラウズ時のキーレスポンスや通信スピードなども、店頭ではよくわからなかった。

 あと見たいと思っていたAqous Phone Sliderも、まだ店頭には置かれていないようだ。残念。