そこは戦国じゃなくて魔界

 友人のIくんへ。昨日話していたのはこれです。



 この動画最初のコンボ(秀吉が画面右に向かって吹っ飛んだ後引き摺り戻されている)が戦国フリスビー。

戦国フリスビー

お市の即死。自分が画面端側にいる時に開国が当たれば移行できる。
一度開国で吹き飛ばした相手がお市側に再度吹き飛んで来る姿から、戦国フリスビーと名付けられたようだ。
現在では相手画面端で昇り中段や小足から裏に回って移行するパターンが開発されている。
このコンボの発覚によって、お市は無敵技割り込みから相手を即死させられるようになった。病院が来い。


 二つ目のコンボ(画面端に向かって飛んだ秀吉に向かってお市がするすると接近してコンボを続行する)が戦国ストーキング。

戦国ストーキング

お市の即死。前述の戦国フリスビーを拡張したコンボ。超難しい。
戦国フリスビーに対し、「吹き飛んだ相手をお市が追いかける」という形となるためストーキングの名が付いた。
このコンボの発覚によって、お市ブロッキングや小足からも相手を即死させられるようになった。病院逃げて!


 実戦で使用されているコンボだと、



 この動画4:15くらいから始まるお市VS秀吉戦の開幕と、3ラウンド目の終盤(7:00〜頃)、お市がゲージほぼ1ドットまで追い詰められてからの展開(こちらは通称「フンフンディフェンス」)がとんでもない(笑)。

フンフンディフェンス

お市の永久連続ガード連携。A沃→C沃→A沃…のループ。
対応キャラは忠勝・秀吉・信長・伊達(←注目!)・謙信。
入力が完璧なら直ガやJPGを使っても抜ける事はできず、連ガミスにジャンプやバクステで抜けようとしても
大体地上まで引き摺り降ろされたり、ひっかかって全状態異常を付与されてしまう。

当然ガードし続ければガークラし、ガークラまでの削りで2割、ガークラ後の追撃で3、4割+全状態異常付与、
削りを含めた超回復お市がツヤツヤ小悪魔リップと最悪な事になる。
あらかじめ状態異常がついた状態で移行されると更にひどい事に…。
(後略)


 なお、秀吉戦の後の慶次戦も戦国の魔界っぷりをよく表している対戦だ(ラッシュの隙間にワンチャンスから技を差し込まれて戦国走り幅跳び行き)。