今日の出来事

 ふと思い立って、秋葉原と池袋の名所ツアーに出かけてみた。

 最初は秋葉原ラジオ会館、今話題のシュタゲイベントが開催中。



 第一印象は「思ったよりデカいなー」だった。とはいえ、設定上人間が搭乗可能な大きさでないといけないと考えると……最低でもあれくらいの大きさにはなるのか。

 次の目的地に向かう途中、なのはさんバスに遭遇。シルエットは観光バスなので、最初「観光ツアーとタイアップでもしたのか? でもこのバスに乗るのはかなり恥ずかしいぞ」と思いつつ横を通過しようとしたら……これって、窓を全部スクリーンに差し替えた特殊仕様なんだね。道路側に画面を向けていて、反対側には普通にキャライラストが描かれていた*1

 そして、まどマギカフェに到着。混んでるという噂だったので寄らないつもりだったんだけど、Sさんが「今だと30分くらいで座れるみたいだよ?」と教えてくれた。結果的には30分もかからず、20分くらいで入れたんじゃないだろうか。



 で、メニューに一言言いたいことが。食べ物は、例えば「杏子とさやかのロールケーキ」なのでロールケーキだと分かるけど、ソウムジェムゼリーとソウルジェムドリンクがメニューを見ても何味だかわかんない(笑)。色から味を推測するしかないのか、これ。

 で、注文。そのまま会話を再現すると

私「(メニューの「巴マミのスイーツセット“ティロ・フィナーレ”」を指差し)このセットと、ソウルジェムゼリーの青いのください」
店員さん「(可愛い声で)マミさんのスイーツセット“ティロ・フィナーレ!”と、ソウルジェムのさやかですね! かしこまりました!」
私「(これ、メニュー正式名称復唱するルールなんだろうなぁ)」

 メニューが運ばれ、



違う店員さん「巴マミのスイーツセットと紅茶お持ちしました〜」
私「(あれ?) 追加注文でドリンクいいですか。これ(佐倉杏子ソウルジェムドリンク“そんなの、あたしが許さない”を指差す)」
店員さん「杏子のドリンクですね。かしこまりました〜」

 ドリンクが運ばれる*2

さらに違う店員さん「そんなの許さないドリンクお持ちしました!」
私「(あれぇ〜〜??)」

 他のお客さんの注文に耳をそばだててみると、メニュー名を全部言う猛者もいれば私みたいなチキンもいる。ちなみにさやかのゼリーはブルーハワイ味、杏子のドリンクは炭酸系の……なんの味だこれ。
 
 店内は大スクリーンにまどか、天井からはまどか、ショーケースにまどか、BGMがまどかとまどかづくしな感じ。Fateカフェも兼ねてるはずなんだけど、展示物は少なかったな……いや、そもそもFateっていってもどのFateなのか、ネコアルクとネロアルクが飾られているところを見ると、Zeroじゃなくてカーニバル・ファンタズムとのコラボなんじゃないか、という。


  


 さてさて、そのまま本日二箇所目の目的地、池袋ナンジャタウンへ。ナンジャタウンのイベントは、私のイメージしていたもの*3とはまったく違っていた。
 入って最初に目に付いたのは、アイドルマスターと同時に開催されているイカ娘とP4のイベントの告知ポスターだった。



『3つも同時開催してるんじゃ相当混んでるのかな?』*4
 とりあえず千早の蒼い鳥プリンでも食べようと甘いものの店に探し、ふと気付く。千早の蒼い鳥プリンの店には、アイマスメニューは蒼い鳥プリン1品しかない。
『え?? 他のメニューは?』
 いまさらながら手に取ったチラシをよく見ると、メニューの右に小さく取り扱い店舗が書いてある。そう、私は餃子とスイーツの店と軽食の店3つくらい回れば全部のメニューが体験できると思っていたのだけれど*5、実際にはこれ、全てのメニューを違う店で買う必要があるのだ。
 道理で、店舗の前に列ができていないはずだ。12のメニューを12箇所で注文しないといけないから、仮にこのメニュー目当ての客がいても列は分散する。しかもこの店、別のフロアに分かれている上にナンジャタウン全体が迷路のような構造になっているので、次の店を探すだけでも一苦労だ。入り口で地図をもらってくるべきだったと悔やんでも後の祭り。既に奥のフロアまで進んでしまっていたので、戻るだけでもかなりの距離になる。
 仕方なくメニュー制覇は半ば諦め、久しぶりのナンジャタウンをうろつくことにする。P4はかなり大々的にクローズアップされていて「自称特別捜査隊」という専用のアトラクションもあるようだ。時間と体力があればチャレンジしてみたかったが……。



 写真はP4グッズを扱っていた「ベルベットルーム」の物販スペース。雪子とかりせより先に完二とか千絵が売り切れるってどういうことだよ!?(笑)

 P4のコラボメニューを探してみると「堂島家のプリン」と「雪子のイチゴムース」が並んでいて、どちらを選ぶか非常に迷う。見た目は雪子の方がおいしそうに見えるが、もらえるブロマイドがなんだか暗い(笑)。結局味を優先して雪子のムースを。



 まどマギカフェ、ムースと甘いものの連続で、しかも主食を食べていない。*6まどマギカフェの軽食系メニューはカレーとシチュー、アイマスだとやよいのスパゲティと双子のハンバーガー、そしてP4のメニューで当てはまるのはクマのカレーだろうか? 辛いものが苦手な私としてはカレーは考慮外、しかしハンバーガーとスパゲティがなかなか見つからない……。

 ようやく見つけたナジャヴ倶楽部の美希おにぎりがやたらおいしかった。



 不本意ながら、ここで本日のチャレンジはタイムオーバー。もう一度チャレンジしたくなる一日だった。

*1:写真は撮影したけど関係ない人が写ってるのでご勘弁

*2:店員がコースターの上にドリンクを置かないのは、コースターを無傷で持ち帰る客のためなのだと後で気付いた

*3:まどマギカフェみたいなイベントをイメージしていた。

*4:この最初の予想がそもそも勘違いだったのだが。

*5:メニューが3色の色違いになっていたので、店も3つだと思い込んでしまった。

*6:貴音のメニューがなぜラーメンではなかったのか、ここでようやく理解できた。コラボメニューは既存の店の追加メニューという形なので、元々ナンジャタウンにないラーメンのメニューにはできなかったのだろう。