今回ばかりは擁護不能

 松井さん帰ってきて! マジで!

 今までこの日記では、基本的にスクウェアエニックスFF11制作スタッフを擁護する発言を多くしてきたつもりだったけど、今回ばかりはまったくもって擁護不能


最後の限界クエについて(ややネタバレ)


 今さらこのご時世にもなって、レベル上限を開放するための限界突破クエスト(レベルを上げようとするなら全員が必須になる点に注意)の内容が、

  • BFのトリガーを奪い合いオンライン
  • BFの場所は一箇所だけ、混雑必須のシステム
  • PT必須どころか、ジョブ縛り当たり前、オハンナイト必須のバランス*1
  • 手伝いメリット皆無どころか、手伝うたびに経験値その他アイテム等を「消費」する誰得仕様


 当然のように、フォーラムは大荒れ。テストサーバのBFの仕様に驚愕したプレイヤーが「これまさかこのまま実装するの?!」と問い詰めたら「トリガーが超絶取り合いになるからBFは混みません(キリッ」とか回答したせいで、さらに滅茶苦茶なやり取りが交わされている。ついに禁断の「反対意見を削除」という強硬手段にまで出たようだ。
 全てを緩和しろというつもりはない。例えばエンピリアンウェポンみたいに、これが何らかのレア価値のあるアイテムを入手するためのBFだっていうならまだわかる。しかし、このゲームはレベルを上げないと何もできないゲームだ。しかも前の限界突破クエストが混雑回避のためにBFの場所を散らしたのに、前よりシステムを退化させてどうすんだ。
 もしこの仕様やバランスが問題ないと感じているなら、今の開発スタッフは調整能力がないと言われてもしょうがない。それぐらいこれは酷い。
 もちろんこれはまだテストサーバの段階で、実際に実装されるシステムは変更される可能性は皆無ではないのだけど、前回の限界突破クエストがなんら修正なくそのまま実装されたことを考えると、この限界クエストもそのまま無修正で実装される可能性は低くない。だからこそフォーラムも修正希望より怨嗟の声の方が多いのだろうけど。

 個人的には、このクエストが今のまま実装されたらしばらくFF11休止するしかないかもしれん。地獄の混雑だったらクリアしようもないし。ただ、PT必須で手伝いにメリットなしだとすると、時期を逸するとクリア不可能になるんじゃないかという不安は消えない*2
 今回のこれは、さすがに心が折れるわ。Wiiでも買ってドラクエ10でもプレイするかな〜。

 適切な修正が施されることを、切に切に願っているが、はてさて。

*1:オハンは最新の調査で全サーバ合わせて450しか存在しない超強力な盾

*2:アルタナの神兵のクリア目的シャウトとか、実装2週間で消えたことを開発諸氏は多分ご存じないだろう。