私が行った場所と違う

コミックマーケット81 1日目実況まとめ


 昼過ぎに家を出たけど余裕でした^^


 会場に着いてからATMでお金を下ろすのを忘れたことに気付いて青ざめたが(諭吉が一人きり)、実際はその半分も使わなかった。それくらいFF11のサークルは少なかった……。
 いつもの習慣でまず無電源系のスペースに赴き最近の傾向を掴んでから*1、たぶん近くにあるだろうと思いオンラインゲームのスペースを探し周りをぐるっと一周したものの、それらしきものが見当たらない(カタログは重いので家に置いてきてしまっていた)。壁サークルはROっぽいイラストに見えたがそれしかない。
 今年は無電源系とオンラインゲームが違う場所になったのか、珍しいなと思いつつFF関係のサークルをネット検索したら、なんと通過してしまったところにFF11のサークルがあった。今年はサークル数が20以下にまで減ってしまったため、目の前を通っていたにも関わらず気付かなかったのだ(出展していたサークルさんごめんなさい)。見覚えがある絵柄も「ゆうしゃおうたんじょう」さんのところくらいしかなくなってしまった……。
 ろびーなさんのところFF11みたいなんだけど、これは3日目。数少ないFF11本だから是非確保せねば。……でも3日目は実家なので委託待ちかな……。
 ちなみに今日目にした一番珍しいものは、男性向けの、肌色だらけで完全に見えちゃってる絵柄の紙袋を3つもぱんっぱんに膨れさせ、傲然と胸を張って大崎駅のホームを歩いていた、ちょっと可愛い感じの女の子でした。紙袋さえなければ絶対コミケなどに縁がない風の。あんた勇者だよ。*2


 え? 明日? 東方&タイバニなんて地獄に行けるわけないだRO!!



 明日続編が販売されるかもしれない東方二次創作アニメのMAD。ジョン・カビラのアナウンスってこんなにバリエーションいっぱいあるのか……。

*1:アリアンロッドがほとんど2E対応になっていたのはさすがだと思った。あと、まだSW1のサークルって結構あるんだね……。

*2:今日は女性向けのジャンルも多かった日のようで参加者の半分近くが女性に見えた。