昨日のエントリの補足

 昨日のエントリを読んだら、要望だけしか書いてない(=現状では役に立たない)ことに気付いたのでちょっと補足を。もし、実際に「経験点は有り余ってるが所持金がない(あるいは初期所持金しか認められない)」状況でキャンペーンに参加することになった場合の話である。*1
 高レベル帯になる前の話であれば、アコライトやメイジなどの後衛系クラス、どうしても前衛を選ぶ場合はサムライかガンスリンガーを選ぶのがよいのではないだろうか。サムライとガンスリンガーは武器がスキルで自動入手できるので、攻撃力は所持金なしでも十分に他のキャラに伍していける。防御力はどうしても見劣りするのでプロテクションなどでカバーしてもらわざるを得ないが。後衛系クラスは、高レベルになるとボーナスのつく魔法のアイテムが出てくるが(ケセドの杖が代表的)、低レベルではそれらの占める割合が低いので所持金が低めでも何とかなると思われる。
 ぶっちゃけ、セッション毎にレベルに応じた報酬がちゃんと用意される卓なら、上記のような急場しのぎで何とかしなければならないのは1回だけで、その次はセッションで得られた報酬を元に装備を購入できるから最初ほどキツくはないのではないか、と思うのだが……。

*1:私は2Eのセッション経験が不足しているので勘違いしている部分があったらごめんなさい。