そのアイデアはありか?

http://www.razerzone.com/projectfiona


 シンガポールのメーカーだけど、ゲーム用タブレットPC,だそうで。
 タブレットPC固有のタッチパネルなどの機能がゲームに向くかどうかはともかくとして、もしこのタブレットが画像処理用のグラボとか積んでることを売りにするのであれば、それはそれでコンセプトとしてはありかな、と思った。
 タブレットPCのほとんどは軽量化などのため、グラフィックボードを積んでいない。モバイル用のグラフィックボードですら、積んでいるマシンはほぼ皆無のはずだ。なので、画像処理を必要とするゲームなどはタブレットPCでは動かないものがほとんどだ。でも、元々モバイル向きの小サイズのタブレットPCならともかく、大きなタブレットは動画などを見ることを想定してサイズを大きくしているのだろうから、画像処理能力が低すぎるのは考え物だ。せっかく大画面で動画を見ようとしても、CPUが貧弱なせいで動きがカクカクでは興醒めしてしまう。
 そういった動画再生などに特化したマシンこそ「キーボードの必要性が低い」→「ノート型でなくてもいい」→「タブレット型」という結論になってもおかしくはないと思う。テレビ一体型の省スペース型PCなどに近い考え方になるだろうか?
 とりあえず、このコンセプトマシンについては画面左右についているコントローラのようなものが取り外せるのかどうかが気になるが……。