虎の威を借るなんとやら


 確かにセリカのキャライラスト見た時、こいつノエルよりもメインヒロインっぽい風貌してるな、とは思った記憶がある(笑)。
 でも、セリカ=ラグナ、ノエル、ジンの育ての親のシスター、なんだよね? ってことはメインストーリーの時点では既にこれより成長している(老けてる)はずなんで、そのまま登場することはない、のかな。とはいえ、本編に登場してない割にはやたら人気が高いから、タイムスリップしたとか何とかいって登場するかもしれない。でも、主力が回復技……格闘ゲームで回復技使うキャラって、カプエス2のナコルルくらいしか記憶がない……。

 ところで、今回のぶるらじWは、人気のこのシリーズでも珍しくトラブルに見舞われた回だった。投稿者コメントにもあるとおり、一度動画が削除されて再アップされている。その理由は公式ホームページに書かれている。

「ぶるらじW」視聴者イラスト投稿中止のお知らせ
昨日、ニコニコ動画内の弊社公式動画チャンネルにて配信を開始いたしました『ぶるらじW 第7回』におきまして、
番組内で紹介した視聴者様からのイラストの中に、
他者様のイラストを無断使用し、投稿された恐れがあります。
これを受けまして、弊社は該当すると思われるイラストを削除し、
また今後につきましては視聴者様からのイラストの投稿を中止することにいたしました。
当コンテンツを楽しみにされているお客様には、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、
ご理解頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

アークシステムワークス株式会社


 ニコニコ静画でもしばしば、他人のイラストを無断で掲載していると思われる人がいるけど、ラジオ番組みたいに制作時間の限られたコンテンツでこれを防ぐのって凄く難しいよねえ。完璧に裏を取る方法なんてほぼないに等しいし(上記の文章も断定はしていない)。そういう意味じゃ、今までが投稿者の善意に拠ったシステムだったとも言えるけど。いずれにしても、たった一人の心ない人のために今後投稿者イラストが見れなくなるのだとすると非常に残念でならない。