君子じゃないけど危うきには近寄らない

モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?


 まとめサイトの管理人ならアンテナも高いと思うのに……。
 私は聖人でも君子でもないけど、自分が意志が弱い人間だということもハマりやすい人間であることも知っているので、危うきところには近づかないというか、怖くて近づけない。うちのエントリでシンデレラガールズ紹介するのも、本当は止めた方がいいんだろうか……あと、このはてなダイアリーの宣伝スペースにもソーシャルゲームの広告が出ているかもしれないが、とりあえず、モバマスを人に勧めようという意図はまったくないことはご理解いただきたい(各エントリに注意書きを追記しました)。私の課金ゲーム嫌いは他のエントリを見てもらえればわかると思う。


3000万人の会員数を誇るGREE利用者があまりにも回りにいないので調べた結果、本当に住む世界が違ったという話


 4人に1人のうち20人に1人なら80人に1人だから、なんとなく納得できる数字になる。
 ところで、よく利用すると言ってる人の半数の割合で「(退会したいけど)退会できません」と言ってる人が存在することや、95%の利用していない人を利用者としてカウントしていることをグリーやモバゲーの中の人はなんとも思わないのかな。