7つ道具では多すぎる?

 ちょっと前から、iPodTouchを音楽プレイヤーとして使っている。

 きっかけは、この間実家に帰ったとき、モバイルデバイスが多すぎると感じたことだった。現状持ち歩いているデバイスはフルセットだと全部で6つ。これらは元々持ち歩くことを想定して設計されているが、6つあるとさすがにかさばる。実家に戻るときはバッテリー切れに備えて電源ユニットも持ち歩くのでなおさらだ。ちなみに6つというのは次の通り。

・携帯電話
・iPodTouch
・PSPgo
・DSlite
シグマリオン
ウォークマン

 これらは機能が被っていたり普段あまり使っていないものもあるので、それらをこの機会にちょっと整理し、普段持ち歩くものと必要がない限り持ち歩かないものに分けることにした。


・携帯電話
 真っ先に残ったのはこれだった。電話機能とメール機能は必須かつ、私の環境では他のデバイスで代替することは不可能だ。


シグマリオン
 次に残したのはこれだ。上に挙げた6種のデバイスのうち、ハードウェアキーボードを有しているのはこれだけだ。文章を打つとしたらこれを使うしかない。行き先が実家であればネットブックも置いてあるが、いずれにしても性能の関係で音楽を聴いたり動画を見ながら文章を打つのは厳しく、これを持ち歩かざるを得ない。


・DSlite
 DSとPSPはそのゲーム機能を代替するデバイスがないという意味でずっと持ち歩いていたが、出先では電子書籍を読む機会が増えたこともあり、起動しないことも多くなってきた。どちらを切るか考えた末、DSliteを切ることに。理由は簡単で、DSゲームをプレイする機能「しか」持っていないから。


・PSPgo
 こちらはその反対。ゲームそのものはPSPよりDSソフトを遊ぶ時間の方が多いのだけれども、Torneで録画した動画を再生できるデバイスが他にないこと、それも外部出力が可能で、実家のテレビで動画を見ることができるため、残留。ストレージが16Gのものしか存在しないこと、電源ユニットの形状が特殊でかさばるのが欠点だろうか。


・iPodTouch
 これを残すか切るかどうかは非常に迷った。iPodTouchにはオンリーワンの機能がない。音楽の再生機能はウォークマンにもあるし、電子書籍シグマリオンでも読める。しかし最後まで迷った挙句結局残すことにした。理由はバッテリーが非常に優秀なことと、Ratinaディスプレイの解像度の高さだ。iPodTouchについてはまた明日以降のエントリでも述べる。


ウォークマン
 MDからの録音機能という、他にはないオンリーワンの機能を持つソリッドオーディオではあるが、逆に言えばその機能しかない。音楽についていえば、最近は「CDを借りてMDで残す」というよりCDそのものを買ってしまうことが多くなってきたため、*1以前よりMDにこだわる必然性が薄れてきた。
 使用頻度そのものはきわめて高いデバイスだったが、MDでしか残していない資源に目をつぶってしまえばiPodTouchでその機能がほぼ代替可能だ。今後は持ち歩くためというより、保管するためのデバイスとして頑張ってもらおうかと思っている。


 というわけで、とりあえず6つのデバイスは4つになった。2つ減っただけだとあまり減った気がしないが……。

*1:その代わり、以前は1週間でCDを10本借りたりしていたが、今では1年で10枚いけば多い方だ。それもアルバムはほとんどない。