違法ってなんだろうねパトラッシュ

【注意速報】本屋に『ブラックジャックによろしく』が売られてたらソレは違法出版物! 違法出版物!


 で。具体的には何法の何条に違反してるの?

書籍の出版に関して,著作権者と出版者との間で締結する契約で,出版者が著作権者から著作物を複製し頒布する権利を取得すると同時に,著作物を複製し頒布する義務を負うもの。出版契約について,日本には法律上の規定はなく,その締結はもっぱら当事者の自由にゆだねられているが,法律上の規定をもっている国を含め,前述のような出版契約の概念は国際的にも共通なものと考えられる。書籍以外の新聞・雑誌等への寄稿契約,出版者が複製・頒布義務を負わなくてよい著作権譲渡契約,委託出版契約などは,出版を対象とする契約であっても出版契約には含めない。

http://kotobank.jp/word/%E5%87%BA%E7%89%88%E5%A5%91%E7%B4%84


 もちろん著作権法に出版契約の切れた著作物は出版者が回収しなければならないなどという規定はない。仮にそんな契約を結んでいたとしてもそれは契約違反であって法律違反ではない。
 なお、こんな経緯もある。

第85条 (出版権の消滅後における複製物の頒布) 【平成11法77により削除
出版権の存続期間の満了その他の理由により出版権が消滅した後においては、当該出版権を有していた者は、次に掲げる場合を除き、当該出版権の存続期間中に作成した著作物の複製物を頒布することができない。
1.設定行為に別段の定めがある場合
2.当該出版権の存続期間中に複製権者に対しその著作物の出版に係る印税その他の対価を支払っている場合において、その対価に対応する部数の複製物を頒布するとき。
2 前項の規定に違反して同項の複製物を頒布した者は、第21条又は第80条第1項の複製を行なったものとみなす。


「出版権が消滅した後に、出版権を有していたものは複製物を頒布することができない」という規定が削除されている以上、回収不要どころか「出版契約が切れた後に複製物を頒布した」としても違法行為とはいえないよね。