半分以上わからなかった


 ちょっと待て、前作よりまたさらに年配者対象になってるじゃないか……。半分以上わからんぞ!
 009とか聖闘士星矢とかは、昭和の作品なんだけど平成になっても新作が出てるんで(両方とも、今でも続いてる/これから公開される関連作品があるっていうのがある意味凄い)、あんまり古い感じはしないな。
 私が見たことがある動画内の作品で、シリーズが途切れてしまった古い作品としては、ワタルとかがそれに当たるかな。広井さんがあれじゃもう新作はないだろう。キャラデザの芦田さんも亡くなられたし……。カモシレーヌという神様が出てくるエピソード(ヒミコの大人バージョンが出てくる話と言った方がわかるひとにはわかるかな)が好きだった。
 あと、あまり知られてないかもしれないけれど、動画の最後に登場するダーティペアも、実は平成の時代にリメイクされたことがある。ダーティペアは天地無用と並んで私をアニメの世界に引きずり込んだ作品なので、語りたいことはいろいろある……が、長い話になりそうなので明日以降のエントリに譲ろう。