失うものがないわけない

トレードオフがないのは本当か?


 この記事を読む限り、そしてアエログラスがなくなるというニュースを見る限り、Windows8にはクラシックモードがないっていう理解でいいんだろうか。
 Officeなんかもそうだけど、Microsoftってどうして新バージョンで旧バージョンの操作踏襲しないんだろう。2000系のメニューに慣れてると、リボンメニューのどこに何が配置されてるのかさっぱりわかんないんだよな。で、それを覚えてもどうせまた次のバージョンで変わるわけで。もちろん作ってる人は「改善」してるって言いたいんだろうけど、どこが良くなってるんだかさっぱりわかんない。上記の話題も、スタートメニューをなくすってことは全部アイコンからクリックしろってこと? スマホと違ってPCは膨大な量のアプリ入れてるから、それだとデスクトップがアイコンだらけになるよ……。
 まぁ、本当に心配なのはソフトウェアの互換性の方なんだけども……。

 でも、こうやって互換性を気遣ってわざわざ言及するってのはMicrosoftっぽい気もする。Appleとは対照的だ。