真意はいかに

東方プロジェクトの名前が勝手に商標登録→ZUNさん異議申立てするも却下される


 最初、得体の知れない不気味な話だと思ったんだけど、どうも調べてみると色々複雑な事情があるらしい。
 とりあえず申請者の氏名で検索すると、このページに行きつく。


ホワイトキャンバス問題


 この記事の内容の信憑性はともかく、金の集まるところには色々な人間が集まってくる、ということなのだろう。
 少なくとも東方のグッズを作って売ろうとまで考える人間なら「東方Project」が正式な名称であることは明らかで、それをわざと外して申請しているということにも何らかの意図があるのだろう。
 ちなみにまとめWikiがこちらにある。


東方ホワイトキャンバス騒動まとめ


 Kotakuの記事を最初見た時は「東方の商標権を押さえて東方関連で金儲けしようという第三者か? けしからん」と思ったのだけど、ZUN氏自身の見解は以下のとおり。

商標権の話は、今までの作品は東方プロジェクトという商品では無いと言われてしまったので、逆に言うと今まで出た作品もこれから出る作品も(二次創作含め)商標的には何ら問題ないという事です。しかし円満に解決するよう権利者本人と交渉中ですので少々お待ちを

-`).。oO(実の話、商標権を維持するのに結構なお金が掛かるし、その有効範囲が極めて狭い事が判ったので余り美味しくない

ちなみに著作権と商標権は違いますので、いくら商標権を持っていても物によっては著作権で訴えることも出来ちゃいますが……
纏めて言うと、自分にも二次創作にも作品に影響するようなことは無いから心配は要らないよ。でも心情的に収まり悪いところがあるだろうし本人と交渉中って話です


 特許庁の反応もどうなのと思うけど、とりあえず本人が心配いらないとしているものを部外者が取り沙汰しても仕方のないことだろう。