アイアンマン3

これがトニー・スタークの新兵器!? 『アイアンマン3』のコンセプトアートが一足早く公開


 中国風になるんじゃないかとか噂もあるアイアンマン3。もしかしてエクストリミスを出すのか? あの話宇宙人(スクラル星人)出てくるから上手く料理するの大変そうだが……。
 あと、アイアンパトリオットが出るという情報も見かけた。アイアンパトリオットも正直、ストーリーに落とし込むのかなり辛いんじゃないかと思う。
 概略を(かなり乱暴に)説明すると、アイアンパトリオットはどちらかというとヴィラン系のキャラ。というのは、元ネタだと中身はスパイダーマンヴィラン、グリーンゴブリン(ノーマン・オズボーン)だからだ。スクラル星人との戦いで世論の支持を失ったアイアンマンとアヴェンジャーズに代わって新たに登場したダーク・アヴェンジャーズのリーダーがアイアン・パトリオット。外見がどことなくキャプテン・アメリカとアイアンマンの合いの子っぽいのも、二人の代わりを務めるという意味合いかららしい。
 問題は、これまでまったくリンクしていない「スパイダーマン」世界(しかも今権利をソニー・ピクチャーズが持っている)のキャラを、アイアンマンで登場させられるのか? ということ。そもそもスパイダーマンシリーズ自体、ここで「アメイジングスパイダーマン」によってストーリーが再構成されていて、設定が確定していない状態に見えるのだが……もしかして、このままシビル・ウォーへの流れに突入するつもりなのか?