アナウンサー× 応援× ナビ○

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - PS3

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - PS3


 菜々子と風花のナビをゲット……したのだが、アーケードではやかましいほど喋りまくるりせちーのナビ、あれの菜々子バージョンが聞けるとばかり思っていた私は少々肩透かしを食らうことになった。
 実は、アーケードモードではナビを変更することはできず、変えられるのは家庭用専用のモードに限られる。家庭用のモードでは対戦時のコンフィグで「自分」と「対戦相手」の双方のナビを別個に選ぶことができ、それぞれが設定されたタイミングで喋る(もちろん対戦に影響を与えるようなデータ的な違いはない)。自分と相手が違うナビになった場合1人が喋る量は半分になるのは当然だが、アーケードモードのりせちーがどう考えても実況アナウンサーとしか思えない台詞を喋っているのに対し、家庭用モードだと本当にナビとしての台詞ばかりなので、「おおっと負けてしまったあーーー!」みたいな面白台詞はほとんどない。
 またそれだけではなく、菜々子のナビは元々台詞の量が少ない気がする。喋るタイミングが異なるのか、同じタイミングで喋る台詞の文字数が少ないというだけなのか……どうも両方ではないだろうか(逆転負けを喫した時などりせちーはこれでもかというくらい煽ってくるんだけど、菜々子だと印象的な台詞がない)。
 可愛い顔して「負けちゃったの? 弱いね、お兄ちゃん」とか「一方的にやられちゃったね」とか主人公とその仲間たちを煽りまくる菜々子の腹黒台詞が聞いてみたかったのだが……ちょっと残念だ(笑)。