これはすごい

http://musoukakyo.maikaze.com/


 二日目は会場に行かなかったので某所のメロブにて購入。



 東方をアニメ化すること自体の是非はあると思うが、とりあえず同人レベルでこのクォリティは凄い。3話が見たかったのでお布施のつもりで買ったのだが、正直期待以上だった。この作品は声優陣が豪華なのがよく話題に上がるのだけれども、今回それよりも驚いたのは背景の描き込み。正直これならおおか……おっと、やめておこう(笑)。反対に、はっきり言ってストーリーはないも同然だが、動くキャラの魅力を見せるならそれで十分だろう。下手に凝ったストーリーにして公式と齟齬を起こしても困るし。また、前回に比べると二次創作に準拠した設定を多く取り込んでいた気がする(姫様とか思いっきりコントローラー持ってたし)。

 で、話題の声だが、井口さんのインなんとかさん……じゃなくて、てゐがハマりすぎてて吹いた。このままいくと次回幽香やアリスまで登場しそうな気配だけど、本当に大丈夫なんだろうかいろいろな意味で(笑)。とりあえず、今回まではナレーションでキャスティングされている井上さんは絶対紫役なんだろうと思うのだが……。