すなわちこれビッグファイアの……


 ジャイアントロボ大好きの友人が見たら小躍りして喜びそうだな、これ。
 最初の十傑集走りしてる美鈴と咲夜には笑ったけど、紫と神奈子は似合いすぎ。

 
 以下は昔話である。
 実は、ジャイアントロボのBF(ビッグファイア)団をモチーフにした組織がカオスフレアというTRPGに登場する。
 その名もVF団。*1
 ただ、カオスフレアをプレイしていた頃、私はほとんどジャイアントロボのことを知らなかった。このVF団というのが何なのか、どういう組織なのかまったくイメージが掴めない。世界征服を目論む組織という割には悪役とも限らず、PC用のサンプルキャタクターも用意され、しかもそれがかなり強い。いわゆるブレイドオブアルカナの聖グラウディシア騎士のようなPC枠である。しかしランドオブギルティで詳細に設定が明かされているグラウディシアと違って、VF団にはあまり設定らしきものが見当たらなかった。組織所属のはずなのに組織の目的もよくわからないし、構成員は個人プレイが多いどころかほとんどの行動が個人プレイに見える。
 思わず上述の友人に「VF団ってなんでこんなハチャメチャな設定なんだろ?」と言ったら、友人は大笑いして「だってBF団なんだから当たり前じゃん!」と答えた。

 ずっと時が経ち、今日ご紹介した動画の元ネタにあたる動画を見てジャイアントロボのことを知り、ようやくあの時友人が言っていたことに得心がいった次第である。
 なるほど、こんな超人ばかりが集まった組織がモチーフだったのなら、あの設定も無理はない、と。
 

*1:確かヴァイスフレア団の略だったような……。