あれから10年

ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.6

ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.6


 NOVAの記事を見て感慨に浸ることしばし。そうか……レンズが汚職警官をやって10年、司政官になって10年……下手したらもう、警官だった期間より司政官になってからの方が長いのか……。*1
 その他、プレイングテクニックとして書かれていたことは、ライターであるやにおさんがブログなどで常々述べておられることのまとめ、という感じだった。
 上手なTRPGのプレイヤーというのは、相手を褒めるのが上手いプレイヤーのこと。「現実世界の過去のヨーロッパで傭兵というものがどんなものだったか学ぶ」のもいいが、知っているだけでは生かせない。ましてその知識をひけらかすなんて論外だ。知識だの経験だのは二の次三の次。まずは相手を尊重し、そしてアクトの成功という結果に結び付けられるかどうかこそ、真に学ぶべきところ。そしてプレイヤーの「腕」の見せ所だ。

*1:と思ったら、セブンフォートレスの記事にも「あれから21年」なんて書かれていた。そしてPCにあのディフェス。思い出話が最近の流行なのだろうか?