JGCに行きました

 本当は昨日行きたかったんだけど、体調が優れず今日行くことに。場所が去年どおりだったのは迷うことがなくていいね。
 で、物販コーナーだけ立ち寄って早々に退散するつもりだったのだが、どうやら会場で先行発売扱いだったのは、私が買った中ではアルシャードの上級ルールブックだけだったようだ。
 ゲームフィールドのコーナーに行ったらいきなり石田ヒロユキさん(アルシャード上級ルールブックにも描いているイラストレーターさん)がレジをやっていてびっくりした。いつもここは誰かしらクリエイターさんが働いてるイメージが……。でも、その石田さんの画集はゲームフィールドのところにはなく、なぜか隣の書泉のコーナーに置かれていた(笑)。
 それと、ちょっと驚いたのが、イエローサブマリンのところでNOVAの1stとクラシックD&Dのマスタールールセット、それとビヨンドローズトゥロードの中古のルールブックが販売されていたこと。今挙げたルールブックはどれも、中古販売価格が定価を超える「値上がり」したルールブックである。これを中古で扱っているのは、たぶん出店している販売店の中でもイエローサブマリンだけじゃないかという気がする。しかし、わざわざイベントのために会場まで運んでくるとは恐れ入った。これらの中古品は状態も価格に直結する品ばかり。持ってくるのには気を使うはずなのだが。
 あとは、グランペールブランドは出店してないんだ、というのと、確か会場のどこかでハーンマスターの販促イベントがあったはずなんだけど、ハーンマスター自体が会場では全然売ってなかったというのを確認して(売り切れだったのかもしれないけど)撤収。


 長居する時間はなかったけれど、コミケFF11のイベントなんかと同じで、ああいう雰囲気は業界全体の生命力を感じさせてくれるから好きだ。本当はもっと本格的に参加したいのだが……。

追加クラスが4つ


 アーティスト、ホムンクルスリターナー、オウガの4つのクラスが追加されている。
 リターナーが追加されたのは嬉しかったけど、リストを見て思わず「え?」と言ってしまった。まさかミスティックとサイキック、マシンヘッドが消えるとは。ミスティックとサイキックは基本クラスに吸収されたのかな、とも思うけど、マシンヘッドが完全に消えたのは……完全なロボットキャラをやるとしたらヴァルキリーで再現するしかないということだろうか。
 で、追加されたオウガだけど、正直アルシャードではミッドガルドにいるオウガのイメージしかないのでちょっと意外だった。でも普通に考えたら「ブルースフィアに存在する亜人」ならオウガがいても全然不思議じゃないんだった。
 あと、FS判定は追加されると思ってました、はい。


 そして、井上さんの前書き。また愛について語ってるよ! ……と思ったらアール・エル・ヴァルダからもう10年か! って、これ昨日も書いた気がするな……。そして、次はミッドガルドのサプリメントらしい。うんうん。某ゲームみたいに版上げで前の世界設定全部捨てるとか悲しいからね。