昨日の続き

アリアンロッドRPG 2E  アイテムガイド (ゲーム関係単行本)

アリアンロッドRPG 2E アイテムガイド (ゲーム関係単行本)


 アイテムガイドをつらつらと眺めながら、やはりアリアンロッドは固定メンバーの長期キャンペーンを想定したシステムだな、と思った。
 前にも「アリアンロッドに経験点を所持金へ変換するルールがないのは、GMメインの人間としては辛い」と書いたけれど、今回のアイテムガイドにもやはりそのルールはなかった。加えて、強力なマジックアイテムなどには価格が設定されていないものがいくつかあり、これらはダンジョンで入手するか依頼の報酬などとして入手するしかない、となっている。しかし、短期のキャンペーンだと報酬を与える機会も当然少なくなるので、参加しているPCに公平に報酬としてのマジックアイテムを配布するのは難しい。私の鳥取のように毎回同じ面子が集まるとも限らないとなるとなおさらだ。これがブレイドオブアルカナの特殊因果律アイテムだと、全員が一つずつ選べるチャンスがある(アイテムのついてこない因果律もあるが)。
 旧版にはレジェンドガイドというサプリメントがあって、特殊因果律のような運用が可能だったことを考えると、2Eでもいずれ類似のルールが追加されるのかもしれない。とはいえ、そうなると今度はますますブレカナとの差別化が図りづらくなるので、心境的には微妙なのだが……(笑)。
 ところで、今回のアイテムガイドには相当品ルールがはっきり明記されている。今手元に旧版のアイテムガイドがないので確認できないのだが、これって前からあったんだったか……?