ぴったり…タリム盆地…?


 このところ、杉浦綾乃のキャラソンをヘビロテで聴いている。
 ゆるゆりのキャラソンを新旧合わせて8人分、シングル15枚(向日葵と櫻子の2枚目のCDはちょうど本日発売なのでまだ聴いていない。その代わり、1期で出たひまさくのデュエットシングルがある)聴いてみたんだけど、私の好みに一番合ったのが「恋の罰金バッキンガム!」と「ない・ない・ナイアガラ!」だった。初音ミクの曲を聴きすぎて耳が藤田さんの声に最適化されてしまったのではないかと思うくらいだ。
 メインの4人は最初のCDの時は「!?」と思ったのだが、2枚目では全員すごい頑張ってた、というのが正直な感想。かなり上手くなってた気がする。逆に生徒会の4人はベテランが多いせいか1枚目の時点で既に完成度はかなり高かった。あとは曲の好みということになるんだけど、豊崎さんはけいおんの時は歌が上手いと思ったのだが、ゆるゆりの曲は私の好みに合わなかった。っていうか千歳なのになんでラップ風(?)……。
 その点綾乃の曲は神調教のミクの歌を聴いているようなものだし、曲も2曲とも(B面入れれば4曲)アップテンポで乗りやすかった。この滅茶苦茶な歌詞を歌い通すミクさん……じゃなくて藤田さんはさすが。残りの二人の曲も結構楽しみだ(そういえば、旧シリーズの時はひまさくが5,6だったのに今回は7,8になっているのは何故だろう)。


 ところで、ゆるゆりの9巻で一番面白かったのが冒頭の台詞。あのギャグを無意識に言ってるって一体(笑)。