ウィザードリィ2連

隣り合わせの千頭 元とベニー松山。TGS 2012会場で偶然出会ったお二人に,ダンジョンRPGに関するお話をアレコレ聞いてみた


 これは面白い対談。
 ベニー松山さんがキャラクターメイキングにこだわりがないっていうのは意外だった。でもよく考えたら確かにサガフロンティアの小説を書いてたことを思うと、プレロールドキャラでも自分で作成したキャラでも、松山さんのレベルなら脳内で自分設定を展開するには違いがないのかもしれない。私は自分でキャラを作れる方が好きなのだけれど……。


Wizardry Online 読者レビュー


 今ウィザードリィオンラインってこんなになってたのか……。
 毎月10万円以上課金してる重課金者に、低レベルの時分から狩られまくりアイテムを奪われ、バザーすらまともにできないようなゲームに、新規プレイヤーがまともに入ってくると思ってるんだろうか……。
 あと、PKの緊張感がウィザードリィっぽくていいと評価している人がいるみたいだけど、ウィザードリィにPKなんてないから。