体は小さくても能力(ちから)持ち?


 メルティブラッドのフランスパン&エコールの新作「アンダーナイトインヴァース」。いつからゲーセンに並んでいたのか全然気付かなかった……。見覚えのない格闘ゲームがあったのでたまたま覗いてみたらこれだった。
 さすがにメルブラとは解像度が違うので描き込みが緻密だけど、ゲームの進め方は似ている。スト4とかと違ってわずかな間合いを計っての差し合いというより、相手の隙をついて自分のペースの連続技を叩き込むというイメージ。
 対戦を見ているとバティスタというちっこい女の子がガンガン勝ちまくっていた。
 このキャラだ。



 見た目はブレイブルーのニューみたいだけど、あっちは遠くから相手を撃ちまくるシューティングゲーム、こっちは設置系の技を盾にしつつ近づいてコンボを狙う、ニューというより在りし日の姫様(レイチェル)みたいなキャラっぽい。
 このタイプのゲームは対戦で勝てた試しがないので、人がいないゲーセンを探してこっそりとプレイしてみた。P4と同じで、Aボタンを連打するだけで通常技→必殺技→超必殺技に繋ぐイージーコンボがある。確かにこれ、初心者にはすごくありがたいシステムだ。最近の流行なんだろうか?



 オリエ→バティスタとプレイしてみたが、やっぱりバティスタは攻撃の判定が強いようだ。対空も多段で攻撃範囲が広い上に、簡単に連続技に組み込める。小柄なキャラだが攻撃時は体の周りのフィールドみたいなのを使って殴るので、リーチが特段短いわけでもない。
 対戦とは関係ないけど、バティスタは声がちょっと可愛い(笑)。ダウン受身に成功すると「せふせふ」とか攻撃する時に「ばばばば」とか。CVは東山さん──というと、咲のアコちゃんの人か。


http://inbirth.info/chr_elt.html


 あと、隠しキャラに「エルトナム」というのがいて、これ多分メルブラの「シオン」だと思うんだけど、オリエでやってたら乱入してきたけどバティスタでは出せなかった。条件何なんだろ?