やっぱり終わってた

PSPで発売された『エルミナージュ ゴシック』 その完全版が3DSに出るかも


 ほうほう、それでそれで?

・タイトルがそれなだけで世界観はシリーズと一切無関係
・変に(極一部で)硬派だとか持ち上げられてたが、テキストは子供の落書きでシナリオは説明不足だらけ
・と言うか最低限のまともなやり取りですら用意されておらず、ボスですらいきなり戦闘に突入してそれだけで終わり
・しかも、イベントは悉く後味の悪い物ばかりで達成の爽快感は皆無。報酬も苦労には見合ってない
・今時王道でも必ず何がしかの中途ドラマに話の裏、どんでん返しの展開はあるのにそれらのサプライズは皆無
・迷宮が全体的に暗く、自力で明るくさせる事が不可能
・かと思えば、逆に明るさを曲解したかの様な迷宮があるが、それは事実上ただの目潰しに過ぎない
・加えて構造は無駄に複雑で迷わせる事だけが目的の上、目的地への往復が非常に困難
・それ故に地図に頼る必要が出るが、その地図は使い捨て制で切らせたらその場で詰む可能性あり
・育成の為の練習台が異常な強さで、初期の味方は簡単に全滅させられる(ぶっちゃけ新紋章のルナJ-GUN)
・命中率補正が異常に悪く、無駄に戦闘が長引く
・メイス、ハンマーなどの中射程武器が悉く近接武器に格下げされ、僧侶系が攻撃に参加し辛くなった
・味方のスキルの付け替えが異常に困難になり、スキル補正自体も激しく弱体化
・アイテム転職でイノセント保持しようとすると、スキルによっては転職と同時に強制消滅の危険あり
サクリファイスのみプリセットのフェアリー固定スキルで、作成冒険者は如何なる手段を使っても習得不可
・その割に敵は複数のスキル保持、状態異常付加のチートが多い
・加えてそのスキルチート敵が一度に同種大量出現する構成なので、相手によっては遭遇=全滅もザラ
・そもそも敵データも大半が?からの流用の上適当にパラメータを弄っただけなので、レベルや出現場所に見合わないチグハグな能力のが多い
・増えたモンスターが色違いの水増しばかりで目新しいのが殆ど無く、配色もおかしい物ばかり
・流石にボス格は新規のグラフィックだが、シリーズのそれと比べると明らかに見劣りする物ばかり
・そもそもモンスターではなく、交戦の機会すら無い街の住人までも敵として水増し図鑑登録される
・そんな敵扱いNPCに限って妙に装備が優遇されていたりする(加えて、フライパンの様に取得不可能な物まである)
・モンスターと契約し、召喚枠で使うか冒険者登録して使えるが、ボス格、イベントの敵とは契約不可能
・しかも、契約出来るモンスターも大半が召喚耐性の異常な高さのせいで契約自体がほぼ常時苦行
・死亡で加齢、移動だけでも日数加算で早期加齢で老衰死の危険が異常に跳ね上がる
・かと言って低年齢化する事でそれを予防しようとしても、適正年齢以外は能力減の危険が跳ね上がる仕様なので無意味
・その適正年齢が開発の身勝手な設定なので、プレイヤーの想像の余地を奪う一因ともなっている
・敵の経験値、ドロップアイテム共に大幅な下方修正が加えられ、極一部の例外を除く全てと交戦する意味が無い
・と言うか、その極一部の例外を養殖するか狙い討たない限りまともな成長、武具補強すらままならない
・加えて寄付金による成長補強がキャラクター作成時にのみ限定され、追加育成が更に困難に
・敵の所持品が極一部の例外を除き薬品と草に武器のみで、盗賊の技能を生かせない(奪えない敵専用装備の存在もそれに拍車をかけている)
・自動回復用の職業が旧来の職業の劣化で薬の所持限度が異常に少なく、後半では事実上完全に役立たず
・鉱石が固定採掘現場と迷宮内ランダム配置になったが、本編クリア後までは実用的な錬度の石は一切拾えない
・しかも採掘必需品が確率破壊の上、廃棄物の発掘確率も高く、道具欄を容易に圧迫する
・ランダム配置の鉱石と草は、一々勝手に採取選択の強制メッセージが出て頻繁に円滑な歩行を妨害する
・前作馴染みの武器防具に私怨込みの悪意に基づく弱体化がなされ、センスの無いネーミングの武具が異常に強い
・最強装備の悉くは錬金による強化が不可能で、補強と強化の自由が大幅に奪われている
・装備品の多くがAC低下無効設定され、闘士の装備品選択の幅が異常に狭まった(実質武器と装飾品のみでなければ真価発揮不能
・図鑑の説明文(アイテムに至っては画像すらも)が削られ、設定等を読み取る事が不可能に
・そのお陰で、名前と種類だけを提示されてもどの様な装備品や道具なのか意味不明な代物が存在する
・周回が存在せず、一度回収し損ねたイベント等への再度の挑戦が不可能になっている
・当然ボス格などのイベント敵とは、その周回無しの措置の他にシリーズ恒例の再戦イベントすら無いので事実上再戦不能
・クリア後隠しダンジョンのイベントがB級カルト映画のオマージュ(と言うか丸パクリ)でユーザーの大半が理解不能な内容
・加えてゲーム自体がシリーズである事を自ら否定し、前任の主要な開発者達を暗に虚仮にする暴言を仕込んでいる


http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/handygrpg/1348647460


 ……ダメじゃん。っていうか3を移植しろよ3を!


 小宮山さんが抜けた後の3がマシな出来だったというから安心してたらやっぱりこれか……。やっぱり彼が実質ほとんど独りで作ってたんだなあ。しかし、抜けた人への揶揄をゲームに仕込むとか社会人として最悪だろ。それにしても、シリーズ物なのにこのWIKIのページを見る限り


http://spoiler2.sakura.ne.jp/srv2/elg/E8A3BDE59381E68385E5A0B12FE696B0E8A681E7B4A0.html

新要素 †

ワイヤーフレームダンジョン †
クリア後追加ダンジョンの1つにワイヤーフレーム描画を採用(通常ダンジョンのワイヤーフレーム設定は無い)


調合 †
薬草の調合により、回復薬の作成が可能


採集行動 †
ダンジョン内で錬金や調合に使う素材の採集で行うように変更
(ピクニッカーはいない)


雑多 †
モンスター約400体 追加あり (エルミ3は384体)
モンスターは使いまわしか色違いグラ。新規グラも少数有り。
アイテムは約640種類 新規追加もあり
全てのアイテムから説明文とグラが無くなった。
敵から盗む系のアイテム数は除く
キャラメイク時、種族による年齢制限がある
キャラメイク時、「キャラクター投資」追加、代りに寺院での寄付(GPをEPに変換)を削除。

調整されたもの †

種族 †
種族は8+1
12から減少。オーガ・ゴブリン・魔傀儡が削られる
隠し種族としてデビリッシュは登場する
デフォルトキャラ(初期登録キャラ)の変更
「かのすけ」などがリストラされ別名になっている

職業 †
職業「使用人」が削除で、「薬草師」追加。
マイナーチェンジ
特殊抵抗UPの技能があるから、単純な名称変更なだけではない
鞄に追加できる薬の上限が99個から20個に減少し、利便性が低下した。

ゲーム内容 †
基本ステータスの意味を強化
例:力の値がダイレクトにダメージと命中に影響するようになった
例:知恵が低いと魔術師呪文の威力が下がる
基本スキルの調整
法院保護区、つばめ返しの上限値を大幅に下方修正。
高純度合成の上限値をおよそ半分に下方修正。
前衛クラスの物理攻撃UPの上限値を下方修正。
エクストラスキルの調整
精霊契約をはじめ、多くのスキルに調整が入った
主に便利なスキルを下方修正。一部のスキルを削除。
エクストラスキルは変更できなくなった。
装備性能の調整
属性攻撃、属性耐性増加装備の数値を大幅に下方修正。
ACの効果が如実にでるようなバランスになった。
AC-10とAC-20ではかなりの差がでてくる。
敵にAC-90クラスがいるが、ほんとにあたらない。
武器の命中の効果が如実にでるようなバランスになった。
基本ステータスの力と合わせて、この両者の値が低いと攻撃が当りにくい。
ただし敵は力の上限が高い為、敵の攻撃は高確率で命中する。
錬金不可能装備の追加
既存の武器を含め、強力な装備は鍛冶錬金での強化が不可能になった。
「使う」装備/アイテムの調整
戦闘中に使うことで魔法効果を持つアイテム(フランベルジュ等)は、使うたびに高確率で破壊状態になるように調整された。
ダンジョンマップ閲覧を制限
ダンジョン内でマップを開く為に「魔法の地図」という消費アイテムが必要になった。これが無いとマップを開くことができない。
「天使の小窓」は削除。消費制のマップ表示と合わせて、ダンジョン攻略の難易度が非常に高くなった。
敵の経験値の調整
一部の敵(悪魔系)を除き、撃破時の取得経験値を大幅に減少。
敵出現パターンの調整
一部の敵を除き、同列には同じ種類の敵が出現するように調整。
例)前列は全てレッサーデーモン、中列は全てデーモンヴァルキリー等
敵の所持装備/アイテムの調整
フロアマスター等の一部を除き、ほとんどの敵は有用な装備やアイテムを所持しなくなった。
盗賊のHMスキル「盗む」の有用性が大きく低下した。
闘士の武器/防具調達が非常に困難になった。
年齢関係の調整
種族毎に適正年齢が設定された
適正年齢から外れる年齢だと能力が下がりやすい。
適正年齢の上限を超えると老衰が発生する。
死亡から蘇生する度に、1歳加齢するように調整された。
寿命の短い種族が多回数死亡すると寿命を迎える可能性が非常に高くなった。
死亡回数を減らすプレイが要求される。
ダンジョンマップ移動の際に1日〜16日程度の日数が経過するようになった。

削除されたもの †
アイテム図鑑のグラフィック、及び説明文
モンスター図鑑の説明文
フェイム/コンパス要素
天候と昼夜の変化
寺院での寄付によるEP加算
投資という類似システムに変更
これまでのエルミナージュ独自の神話体系
エルミナージュ機構、神影、大魔公、加護etc
周回プレイ
イベントボス、フロアマスターとの再戦なども不可
レアドロップアップは別の形で存続
結婚システム
ダンジョンロード
次代の書(引継ぎ)


 追加された新要素より、削除された要素と調整された要素(下方修正されたものがほとんど)の方が遥かに多いってどういうことよ……。

 いい加減、ウィザードリィZEOの人もそうなんだけど、難易度が高いからWIZっぽいとか死にやすいからWIZっぽいっていう固定観念を何とかしろと。WIZがめんどくさいだけのゲームだったら、1作目からショートカットのエレベーター用意したりグレーターデーモン養殖だとかマーフィーズゴースト稼ぎなんて用意しないだろ。キャラクター作成含めて自由度の高さがWIZなのに、わざわざ続編で不便にしてどうすんだよ。これでエンパイアゴシックじゃなくエルミナージュって名前にしたってことは、タイトル詐欺働く気満々じゃねーか……。
 あーあ、エルミナージュもこれで終わりか。残念至極。小宮山さんたち辞めさせられたスタッフがどこかで新作出してくれないかな〜。