遂に出た

Apple、7.9型のiPad miniを発表。11月から順次出荷


 ジョブス存命中には絶対に出なかったであろう小型iPad。でも実際、電子書籍を読む用途だとこれぐらいの大きさの方がいいんだよね。iPadは重すぎて長時間持ってられないよ。
 どこかで見かけたアンケートではRetinaディスプレイじゃないから期待はずれだというアンケート結果がかなりあったみたいだけど、小さいものを小さく表示するままだったらわざわざiPodTouchより大きなデバイス持つ意味がないんじゃないかと私は思う。拡大表示すればいいだろうと考える人もいるだろうけど、画像の場合は特に、拡大時のスケーリングがまずいと画面がぼやけて「大きいのに見にくい」という本末転倒なことになりかねないから。動画のスケーリングはそんなに気にならないのだが。
 この大きさだと音楽プレイヤーとして使う気にはならないけれど、エディタとして考えるとどうだろう? タッチパネルキーボードはiPodTouchより実用的なレベルなんだろうか? こればっかりは実物を見てみないとなんとも言えないなぁ。