いつの間にかドワーフがロリドワーフにッ!

「ロードス島戦記 -伝説の継承者-」,プレイヤーキャラクターの設定項目「国家」「職業」「種族」「性別」が公開。どんなロールプレイがお好み?


 シャーマンとソーサラーの区別がなくなってる上にナイトがなくなってる時点で「ん?」と思ったら、真の驚きはその続きにあった。


   


 え? ……え? ここってロードスだよね? ラクシアじゃないよね? ソードワールド2.0じゃなくてロードスだよね? これ。
 これがロードスのドワーフ? フレーベとかギムとかグリーバスの奥さん(いたかどうか知らんけど)ってこんなんだったっけ? 水野氏はこれ監修してるんだよね? ロードス島戦記の同人作品じゃないよね、これ?
 ちなみに、ソードワールド旧版ルールブックにはドワーフ女性の外見について「身長120cmで丸々と太っていてだんご鼻、髭は生えていない」とはっきり書かれているんだけど、このイラストの鼻はどう見てもだんご鼻じゃないし、丸々太ってるようにも見えない。これが2.0なら「成人しても人間の少女に似た姿のまま」となってるからまさにこの通りなんだけど。