すごいのだけれど……

<アニメヒロイン>アイマス・天海春香がナンバーワンに決定 ラジオ「渋谷アニメランド」


 うーん……。得票率44%でトップって凄いけど、約50年のアニメ史の中からの「アニメヒロイン」のランキングなんだよね、これ? アニメヒロインで春香って言われると違和感あるなぁ。ゲームのヒロインならまだ分からなくもないが……あくまでも、彼女のスタート地点はゲームだしね。
 そもそも50年前のアニメにクローズアップされるほどのヒロインがいたかどうかっていう気もするんだけど、アニメ雑誌とかでヒロインランキングの上位を長期間占め続けてきたキャラというとラム、ナウシカ水野亜美木之本桜綾波レイあたりなのかな。ガンダム系がよく分からんけど……フォウとかプルとかか。その中で「今も」人気が継続してるヒロインっていうと、私自身は別に好きなキャラじゃないけど、綾波レイになるんだろうか。
 私自身がこの50年で、という条件で選ぶなら──誰だろう。追いかけていた期間が長いという意味でいうと、ダーティペアのユリとからんま1/2の天道かすみになりそうな気がする。二人とも最近はほとんど見ることのないキャラだけど、昔は今でいう萌え要素のあるアニメも少なかったから、その分一つの作品とか一人のキャラに傾倒する傾向が強かった。らんま放映時とか、1989年から1992年まで、同じアニメを3年以上も見続けていた計算になるし……。