グリーやモバゲーが高笑いするか

【噂】ソニーが中古ゲームを拒む特許を取得らしいぞ!中古市場完全にオワタ


 ホントかどうかわからないけど、これがもし本当ならウォークマンiPodに負けた教訓を全然生かす気がないってことか。メモリースティックがどうして全然普及しなかったのか、まったく分析してないんだろうか? 私自身はあんまり中古でゲーム(というか中古全般)買わないから関係ないけど……。中古が使えるかどうか云々以前に、取り扱いを不便にすればするほど、その道具から人は離れていくんだよね。
 任天堂のマジコンみたいに、あそこまで普及しちゃうのは問題があると思うけど、ハードで中古を弾くことにしたらそのハードそのものが売れなくなるだけじゃない? ただでさえ、iOS対応のゲームなんて500円とか1000円とかで買えてしまう時代なのに。私がこの間iOSのゲームを買い漁った時、ウォレットに5000円かそこら突っ込んだだけで何タイトル買えたことか。こうやって既存のゲームから人が離れるほど、ソシャゲメーカーが得をするんじゃないだろうか。
 
 そもそもゲームの開発費がバカみたいに高騰したのは、性能を上げることだけを考えて、汎用性の低い特殊なハード、それもろくな開発ツールもないようなハードを無理に売ったハードメーカーのせいなんじゃないの?