これは酷い

 前々から、エルミナージュゴミ……じゃない、ゴシックに前作の制作者をディスるメッセージが仕込まれてるって噂を聞いて、どんなメッセージなのか気になってたんだけどこんなんだったのか。

 ここに古くから住んでた怪物は太陽宮の時代にようやくいなくなった


 いやー、凄い。開いた口が塞がらない(ちなみに太陽宮は前作「3」のクライマックスに登場する最重要ダンジョンの名称)。社内で派閥争いか何かがあったのかどうか知らないけど、商業作品で相手のことを「怪物」だの「ようやくいなくなった」だのと貶められる神経がもう……絶句するしかない。あの有名なえりかとさとるの夢冒険ですら何年もの間発見されなかった隠しメッセージだったっていうのに。見たユーザーがどう思うかとか考えなかったんだろうか?



 おまけにこれか。



 覇王=エンパイア。つまり自分たちはエンパイアを作った制作者だって意味だよねえ。そのまんまずばり「覇王の系譜」っていうサブタイトルのゲームもあったか。
 そこまで言うんだったらエルミナージュの名前外してエンパイアのナンバリングにすべきだろ。エンパイアの続編でエルミナージュを超えてやるという気概が感じられるのならともかく、前作が売れたからってエルミナージュのタイトル入れて、作中で前作否定した上でできたのが前作の劣化版とか、ジョークにしても笑えない。これでリミックス()笑を発売しようっていうんだから、なんともはや。

 いやもう聞きしに勝るというか、私はもうこのスタッフが関わってるゲームを買うことは二度とないだろうな。


こちらも追記:──買うことは二度とないが、リミックスで上のメッセージをどうするのかはちょっと気になるな。残したらDS版にしか触れていないユーザーにもこのメッセージとそれが意味するところが知れ渡ることになるし、もし消したとしたら問題があったと自分で認めることになる。果たしてどうするつもりだろうか。