FF14ムービーの続きの話

 先日ご紹介した「時代の終焉」、「NewBeginning」ムービーの話の続きである。
 実は、このムービーに登場するキャラクターはこれが初登場ではない。



 これは今となってはもう「旧FF14」となったFF14のムービーである。オープニングムービーではなく(オープニングムービーはPCの出身国ごとに3種類あり、途中にプレイヤーが自分でPCを操作するイベントを挟む)、何かのイベントで公開された、もしくは公式HPで公開されたムービーだったと記憶している。

 主人公である戦士のヒューラン(時代の終焉ムービーでは戦士AFを着て斧を操りスチールサイクロンを放っているが、上記のムービーでは弓を使っている)だけではなく、モルボルと戦うシーンに登場する、斧を振り回しているルガディンがナイトになっており、モルボルに氷の呪文を放つララフェルが白魔導師になっている。吟遊詩人のミコッテはモルボルとの戦闘時にはいないが、その前後、酒場でギルドリーヴを選んでいるシーンで、マグカップで何かを飲んでいるのがそれだろう。
 さて、問題はここからだ。NewBeginningの最後、チョコボに乗って駆けていく冒険者は5人。上で述べたようにヒューランの戦士、ルガディンのナイト、ララフェルの白魔導師、ミコッテの吟遊詩人──ここまではいい。もう一人は種族的なバランスから言ってエレゼン、ジョブは黒魔導師。ムービーの終盤で大きな杖を持ち、ヒューランを促している黒い人影がそれにあたるのだが……上記の導入ムービーには、エレゼンが「2人」出てくるのだ。一人はギルドリーヴのシーンでミコッテと話している男性。もう一人はモルボルとの戦闘シーンで剣を振るっている女性。どちらが「黒魔導師」なのだろうか?
 黒魔導師のアーティファクトは体型はおろか、髪型も、顔すらもまるで判然としないものであり、男女の別すらわからない。この黒魔導師が男女どちらのエレゼンだと言われても、そうですかと納得するしかない(モーションは力強く男性的に見えなくもない)。
 なぜそこにこだわるかというと、最初のムービーに登場したにも関わらず、次のムービーにいないということは、時代の終焉前にもう一人のエレゼンは死んだのか? という推測ができてしまうからだ。もしくは途中で冒険者を辞めたというだけなら、公式の割には随分と斜に構えた設定*1だな、という感想になるが……。


 実は、時代の終焉ムービーのどこかにもう一人のエレゼンがひそかに登場しているのではないかと何度も見返したのだが、どうしても見つからない。それで上のような妄想をしてみたのだけれども……。真相は今のところ、闇の中である。

*1:FF14についていけなくて辞めちゃったということを意味するからね!