たぶんそういう構造だと思ってた

往年の名機を現代に蘇らせるキカイは買いか?



 前にもニコマス動画で紹介したけれど、こちらは分解解析までされている記事だったので再度紹介を。
 最初のニュースを聞いた時からなんとなく「これってエミュレータがベースか?」と思ってたんだけど、前の紹介で「ゲームカードがどう見てもSDカード」というのを読んでその思いが深まり、この記事でほぼ確証できたという感じ。要するにこのハードのための「移植」はまったくされてなくて、かつてのROMから引っこ抜いたデータをそのままエミュレータ上で動作させているわけだ。そういう意味では、ハードウェアの目覚しい進化があったからこそ為せる技なのかもしれない。
 動画を見ていて非常に気になるのが、レバーを入れる時カチカチカチカチかなり大きな音が出ている。ネオジオネオジオCDは両方持ってたけど、どちらのパッドも操作する時こんな音がしていた記憶はまったくないのだが、実際プレイしててこれ気にならないんだろうか?