恐れ入らない開発の話

【FF11】ト ワ 鎌 調 整 確 定


 フォーラムの悪いところがこれほど分かりやすく出た例もなかなかないと思う。前々から言っているように「○○を弱体したいがどう思うか」という意見を募れば反対意見と同時に賛成意見も寄せられるに決まっている。賛成意見だけを取り出して「これだけの方が希望していますので弱体します」というのはアリバイ作り以外の何物でもない。議論そのものが無意味だ。
 そして、それより大きな問題は、この論議がされたのが「トワイライトサイズの弱体について」というトピックではなく「バトルシステム全般の今後の調整について」というトピックであることだ。言うまでもなく、バトルシステム全般においてトワイライトサイズは数多くあるジョブのうちの1つの専用武器、それもその中のたった一つの武器の話である。もちろん特異な位置にある武器ではあるが、バトルシステム「全般」とは関係がない。なお、この話題は開発側が「愚痴に見せかけて」それまでの話の流れとは関係なく持ち出したものである。
 これだけ露骨に議論を「誘導」されたにも関わらず「トワイライトサイズについては専用トピックで話し合うべきだった」という適切な指摘をした人はたったの一人しかいない。加えて、この話題が出た後肝心の攻防比の変更に言及している論者はただの一人もいない。ちなみに、今までの例からいくと、このまま攻防比の話題に触れないまま進めば「フォーラムで反対意見が出なかった」という理由で攻防比の変更パッチが予定通り適用される可能性は高い。
 この変更で影響を受けると予想される軽装前衛ジョブは全20ジョブのうち、モンク・シーフ・忍者・狩人・からくり・踊り子。レベル差補正の影響をもろに受けると予想されるジョブが獣使い、狩人。7ジョブで下方修正になる可能性がある前代未聞のパッチであるにも関わらず、現在話題に上がっているのは暗黒騎士だけである。


 念のために言っておくが、私は弱体そのものはどうでもいい。トワイライトサイズでも軽装ジョブでも好きに弱体してもらって結構だ。懸念していることは2点。
「1アカウントのソロプレイヤーのプレイの幅が非常に狭められている現状で、ソロ向きの軽装ジョブで活動しづらくすることはますますプレイヤー離れを加速するのではないか」という点と
「ゲームバランスに関わる調整は開発が自らの責任において判断を下すべきで、一々プレイヤーの意見を聞いたという体裁だけのためにフォーラムで議論させるのはプレイヤーコミュニティにとってデメリットしかないのではないか」という点だ。


 私が、フォーラムができる前までは開発の批判をほとんどこのブログに書かなかったのは次のような理由による。
 それまで開発は誰の意見も聞かずに調整をしてきた。バランスが悪かろうが酷かろうが、ユーザーの減少という形で開発自身が責任を取ってきたとも言える。だから一々指摘する必要を感じなかった。それは資本主義の基本的な原則だからだ。
 しかし今は違う。開発はフォーラムの存在を根拠に「この修正はユーザーが希望したもの」というスタンスを取っている。しかしスティーブ・ジョブスを見れば分かるように、ユーザーの意見を一々聞いたっていいものなんてできるわけがない。それでも意見を聞きたければアンケートを取ればいい。ユーザー同士で「議論」させることにどんな意味がある?
 消費者同士が互いに罵声を浴びせ合うのはカスタマーサービスでもなければ民主主義でもない。ただのガス抜きかスケープゴートに過ぎない。このフォーラムの議論を第三者が見て、どこの誰が建設的だと思うのか? フォーラムに参加していないユーザーの顧客満足度は上がったのか? 日々減少する接続者数より雄弁に語るものはない。