次世代機……?

ソニーが「PlayStation 4」ですべきこと、すべきではないこと


【PS4】PS3後継機を2月20日のイベントで公開


 正直言って、今興味があるのは美麗グラフィックの新機種対応ゲームではなくて、後方互換性がどれだけ確保されるかということだけだ。特にFF11とFF14の両方、あるいはどちらかだけでも動くマシンになるのかどうかだ。
 結局FF14は、コンシューマ対応ソフトが発売される前に次世代機が発表されてしまう(そしてもしかしたら、次世代機の発売の方が先になってしまうかもしれない)という、屈辱的な状況になってしまった。最新世代のエンジンによる最高のクォリティのグラフィックを謳い文句にした「次世代MMORPG」が「旧世代機」で発売されるなんて笑い話にもならない。もし後方互換性が確保されないのなら、PS4ではFF11も14もプレイできないことになるだろう。今のスクエニの技術力ではPS4版のFF11もFF14も出せないだろうからだ。

 また、PS4単体でいっても、現在前評判として有名になっているのは中古対策済みのハードではないかということくらいで、全然ポジティブな情報がない。これで新しいハードウェアを買おうなんて気分になれるだろうか? 少なくとも私はならない。逆に、XBOX720? でFF14が出て、XBOX360ベースのFF11も動くのなら、そっちに乗り換えてもいいくらいだ(まぁ、また故障率を事前に調べてからだけど)。