考えることは同じなのか

次世代Xboxの仕様がリーク → 海外ユーザーが激怒してリークサイトが炎上「常にオンラインとかふざけてるの?」


 次世代XBOXの方も中古対策済みなのか……。
 いや、私は中古ソフトを買う習慣はないんでいいんだけど、それならハードウェアに後方互換性を持たせてくれ。
「ソフトを売ることができない → 古いソフトが手元に残る」ってことなんだからさ。


ソニー、「プレステ4」 年内発売へ


 ちなみに私の手元にはPS1時代からのソフトがずっと残っている。3はアーキテクチャが複雑だから難しいというのならせめてPS1・2ソフトだけは動くようにして欲しい。旧世代のゲームはアーカイブで出るからいいじゃないって言ってる人がいるけど、MMORPGがアーカイブで出たことはない。たぶん、移植が難しいからだと思うんだけど。信長オンラインはちゃんと新世代機に対応させていて立派だった(アーカイブではないが)。
 PCでやればという意見も見かけるし、実際PCでプレイしてるんだけど、やっぱりいざという時の安定性だとコンシューマ機には敵わない。PCだと環境一つ変えただけでボロッボロになることがあるから。


参考:2012年10月26日頃windows8販売されますが?


 Vitaに移植するとかいう話もいつの間にか音沙汰なくなってるし。FF11は今のスタッフの数では他機種への移植なんて無理っぽいし、14はそれどころじゃなさそうだし。どっちを向いても新しいハードを買いたいというモチベーションにまったく繋がらないのがどうにもって感じ。
 あ、あとTorneは対応してくれよ、マジで。