これこそファンタジー

アリアンロッドRPG 2E  ディスカバリーガイド

アリアンロッドRPG 2E ディスカバリーガイド


 アリアンロッドの新サプリ。これを超上級ルールブックの前に出して欲しかった……。
 まず驚いたのが地図。既知世界(ノウンワールド)ってこんなに小さかったのか! いや、この世界の広さこそがファンタジーだよね。
 そして、追加種族と追加クラスの数々。ソードワールドの時にも言ったけど、現在進行しているキャンペーンがある場合種族は途中で変えられないけど、クラスチェンジができるシステムだからクラスの追加は即使える可能性がある。
 前の版の東方地域クラスだったカンナギ、チューシ、バートルが新版に移行。カンナギサンプルが某東方の脇巫女にしか見えないのは気のせいか……?
 そして新クラス! MPの代わりにEP(イービルポイント)を消費して戦う「ルイネーター」! EPはスキル《エングレイヴド》を習得すると手に入るよ! そして0になると邪悪化するよ!


 あれ? どっかで見たことがあるような。


 そして新種族にヴァルキリー! って、これブレイドオブアルカナだー!? 新種族のサハギンもギルマンそっくり(少なくともイラストはギルマンそのまま)だけど見ようによってはザルムに見えるぞ……。
 んでもって、もう一つの新クラス「サロゲート」はいきなり神様の武具召喚できたり、こっちはアルシャードのレジェンド……?
 と思ったら「ハンター」は轟音だとか閃光だとか、こっちはモンハンか!?

 それはそれとして、オトハの性別:男は次刷では是非直してあげてください。説明文中にはちゃんと「少女」って書いてあるのに……。