実は若いマスオさん

サザエさん的世界などもうない、昭和にしがみつくのはやめて今を生きましょうよ。サザエさんは既に御伽話

他にも、マスオさんは正社員ですし、30代で係長です。
日本労働組合総連合会『2011年春季生活闘争連合 賃金レポート 役職別の人員構成と賃金』によると、学歴・性別を問わず、従業員1000人以上の企業で見てみると、2010年の時点で部長職は2.5%、課長級が7.0%、係長級が6.0%、他役職が6.5%となっており、非役職者は77.9%です。

劇中のマスオさんとほぼ同じ年令だと思われる、男性大卒35〜39歳においては部長級がすでに1.1%、課長級が9.3%いるものの、係長級は15.9%、他役職が9.7%となっており、非役職者は64.1%です。
実はスピード出世だということが言えます。


 別にサザエさんを擁護するわけじゃないけど。管理人の人も突っ込んでるとおりマスオさんは28歳だよ。文句つけるのはいいが公式HPすら確認しないで書いてるのがモロバレじゃん……。


http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html


 これ、特にサザエさんに詳しい人じゃなくても結構有名な話だと思うんだけど(一時期謎本とか流行したしね)。ちなみにサザエは24歳。