昨日の続き

カードについての質問です。

048:カード運、いいですか?

 ダイス運は悪いんだけど、カードは回していけばいつかいいカードが来るからあんまり意識しない。
 ルーラーだと別にいいカードにこだわる必要もないし(というかこっちが持ってるとプレイヤーにいいカードが行かないことにもなる)。


049:キー効果(シーン効果)、よく回ってきますか?

 1回だけいいタイミングで回ってきた記憶があるくらい。あとはだいたい舞台裏とかかな。


050:会心の幸運による成功、あるいはシーン効果を教えてください。(自分になければ、卓で目撃した他のかたのでも)

 ゲストの説得シーンか何かでプレイヤーが絶妙なシーン効果を使ったことがある。でも、普段はプレイヤー自身が忘れていることも多い。


051:山札からの痛恨の失敗を教えてください。

 山札から引く時点で失敗覚悟だから特には。


052:カードの数値の大小によって、キャストの行動の演出って変えていますか?

 成否によっては変えるけど、大小によっては変えない。 


053:トランプと間違ってニューロデッキを引いた経験はありますか(笑)

 ある。


技能についての質問です。

054:好きな一般技能は何ですか。

 なんだかんだ言って情報収集で一番使う社会技能。後は古いバージョンにあった謎の「自己保存本能」技能。今でいう自我かな。


055:キャストに、共通してよく取らせているなあという一般技能は何ですか(無条件習得技能を除く。ただし、無条件習得分を超えて成長させている場合はOK)。

 社会・警察、社会・企業は潰しが利く便利な社会技能だと思う。あと、近接戦闘キャラだと結局必須になることが多い運動。
 趣味だと社会・ヴィレヌーヴ。


056:好きな特技は何ですか。

 稲葉さんのリプレイを読んでから、毎アクトほぼ確実に一人は習得しているゲストがいる「空蝉」。無理にアクションランクを上げなくてもキャストに脅威を感じさせられるのは素晴らしい。キャストが習得しても微妙な性能(自分が狙われてないと効果がない)だけど。
 昔はフェイトといえばスタイル感知とシャーロックホームズが必須だったけど、今はそうでもないかな。


057:キャストに取らせたはいいけれど、あんまり使ってないなあという特技はありますか。

 R時代、前述のニューロのキャストが他のキャストからどうしても信用してもらえず、やむなく習得したサークル・オブ・プロテクション。その1回きりしか使わなかった。


058:好きな神業は何ですか。

 真実か黄泉帰り、そして天罰。


059:実用しているうちに、よく知る前とは印象の変わった技能(一般、特技、神業問わず)はありますか。

 運動、というかRのアスレチック。とにかく遠くからバリバリ撃たれることが多かったので、開始時に持っていなくてもほぼ必ず途中で習得する羽目になった。


060:ルールブックを見返して、存在を忘れぎみだった技能(一般、特技、神業問わず)があったら懺悔してください。

 芸術かな。


061:お気に入りの組み合わせや、これはというオリジナルコンボを教えてください。

 昨日書いたクフレ+乱舞+連撃+呼吸+鉄拳。攻撃しながら手札も整えられるコンボで、考えついた自分はすごいんじゃないかと最初思ってたけど、周りの人に聞いたらえげつなさすぎて自粛してただけだったという(笑)。あとカース+ダーティインファイトとかも触れた瞬間アクションランクを2削る酷いコンボだった……。
 Dは装備で達成値が上がりがちなので、逆にコンボはシンプルにしている。特殊技能を4つ以上組み合わせることはほとんどなくなった。


062:今まで見た中で、技能の運用法として面白かったものはありますか。

 謎のプレゼントで敵の頭上にヘリ落とすというコンボを見たときは「なんじゃそりゃ!」と思った(笑)。

小道具についての質問です。

063:一番好きなアウトフィットはどのルールの何ですか。

 ティルヴィング。一人シーンでも相方と喋れるのでキャストの表現として重宝した。


064:PLの自分が欲しいと思ってしまうアウトフィットはありますか。

 ディクショナリ(オートマン)かマスカレイド(演神)かペインキルかな。


065:イロモノ中のイロモノをひとつ挙げろと言われたらどれを選びますか(笑)

 くいすたの印象が強いのでダブルリップス。口腔内にギミック仕込むのって2020の時代からあるんだよね……。


066:「ライフパス:ウェット」を持ったキャストを作ったことはありますか(RR以前の場合、サイバーウェア一切無しのキャストを)

 ある。でも戦闘系が多いので割合としては多くない。どうしてもアクションランクが……。
 レンの水晶球持ちのキャストを5人も6人も作るわけにもいかないし……。


067:ルールにないもので、こんなのあったらいいなあと思うものはありますか。

 今は相当品のルールがあるので特に。
 ただ、R時代に比べてアイテムが整理された関係で、実益のないファッション系のアイテムで固めるとかやりにくくなった気がするかも。

アクトについての質問です。

068:どんなアクトが好きですか。

 NOVAだと会話で気合を稼ぐとかそういう要素もないので、アクトそのものにギミックを仕込むことは多いかも。
 プレイヤーとしては予想外の展開に「えっ、何それ!?」と思うようなアクト。「グッドビズ」とか「エデンの東」とか。


069:カット進行一回も無しのまま終わっても満足できますか。

 スタイルの読み合いの上で神業の応酬でそうなったのなら仕方ないかと。
 そうじゃなくてルーラーが最初から戦闘を用意してないシナリオだったら、アクト前にそれが開示されていなかったら納得できないかな。


070:キャスト間対決型シナリオは好きですか。

 対立じゃなくて対決か。じゃあダメだ。
 というか、キャスト同士でコンフリクトするかどうかってシナリオだけじゃなくて鳥取の傾向にもよると思う。まったく同じシナリオを2箇所でやったのに、片方ではキャストが対立しまくって神業を飛ばし合い、バッドエンドになったことがある。


071:キャンペーンシナリオは好きですか。

 好きだけど、どうしても決まった面子を集めるのが……。NOVAって長期キャンペーンに向かないゲームな気もするし。
 登場人物の一部だけが継続する緩やかなキャンペーンならやる。


072:ギャグセッションの参加経験はありますか。どうでしたか。

 ルーラーとして仕掛けたことは数回ある。みんな楽しめてもらえたようでよかった。


073:今までで一番印象に残っているアクトを教えてください。

 しつこいようだけど、プレイヤーとしてはグッドビズとエデンの東
 ルーラーとしては「青の3号」というシナリオ。オチを言った瞬間のプレイヤーの崩れっぷりがすごかった(笑)。
 

074:アクト中に、プレイヤーごと感情の制御判定に失敗したことはありますか。

 昨日の設問にもそんなのがあったような気がする。答えは「ある」かな。


075: アクト参加中の自分について、自覚しているクセや反省点はありますか。

 自分がシーンプレイヤーではないシーンで喋りすぎないこと。決定権はシーンプレイヤーに委ねること。
 ルーラーをやっているときも基本的には同じ。


アクト中の演出についての質問です。

076:BGMは使いますか。使う場合、よく使うBGMを教えてください。

 曲を流すことはあるけれど、BGMというわけではないかな。


077:小道具を用意した/されたことはありますか。面白いものがあったら教えてください。

 特になかったと思う。イラストくらいは用意することもあるけれど。


078:イメージの共有のために、N◎VA外のもの(映画や漫画、ゲームに登場した小道具や場面など)を例えに使うことはありますか? ある場合、例えばどんなものですか?

 上でも言ったとおり、外見の説明とか。ただ、知っているかどうかで格差が出る可能性があるのでシナリオの核にはしない。


079:あれは面白かったな、という誰かの演出があったら教えてください。

 これは、特殊技能とかの演出ではなくてリアルでの演出ということ?
 だとすると、カブキのBGMチェンジで本当にBGMを変えるルーラーがいた。


080:お勧めの、あるいはやってみたい演出方法は何かありますか。

 一言では言えないけど、上手いRLの演出は是非真似したいと思う。まぁ、一言で言えるならみんなやってるよね(笑)。


081:こんな感じで入ってみたい!というシナリオ導入はどんなものですか。

 私自身ほとんどホットスタートにしないので、プレイヤーが納得できるホットスタートのシナリオはやってみたい。


082:これ、N◎VAでやってみたい!と思った、映画や漫画などのストーリーやシーンはありますか。ある場合、良かったらひとつふたつ教えてください。

 ストーリーとかシーンではないんだけど、昔からNOVAをプレイするに際して頭にあるのが「バブルガムクライシス」の8巻「スクープ・チェイス」というOVA。この作品はサイバーパンクなのに「明るい」という、それまでになかった世界観の作品で見たとき度肝を抜かれた記憶がある。何しろサイバーパンクなのに普通に青空が広がる世界だったから。そんな感じでNOVAをやりたいな、とずっと思っている。リプレイでいうと「火星人故郷に還る」みたいな感じ。


ルールについての質問です。

083:N◎VAルールのここが好き!という点をひとつ挙げてください。

 手札というリソースを自分で管理できるところ。


084:「使わないなあこれ…」あるいは「こんなルールあったっけ!?」という箇所はありますか。

 1st時代の制御判定とサイコチャート。Dだと携帯判定。
 

085:ハウスルールは導入していますか。いる場合、例えばどんなものですか。

 していない。


086:ヴィークルアクション&チェイス、アストラルアクション、デジタルアクション、社会戦。それぞれ対応できますか。

 社会戦以外全部を別々のシーンで同時に並行で進行とか言われない限りは。


087:ルール的な事で、よくミスするポイントは何かありますか。

 RとDで微妙に変わったアイテムの効果や特殊技能の効果は取り違えそうになることがある。思わず団体社会は有利とか言いそうになるので。


オフィシャル方面についての質問です。

088:いちばん激しくツッコミ入れたかった誤植は何ですか(笑)

 誤植っていうか、1st時代のルールブックの参照性の悪さと2ndの戦闘ルールの分かり辛さを考えたらたいていのことは許せる。


089:お手持ちの、N◎VA系統のオフィシャルグッズを教えてください。

 グッズ? 普通にルールブックとかサプリメントのことかな? じゃあサポート誌も含めて一応全部(実家に置いてきたのもあるけど)。
 公式コンベンションでだけ配られた何か、とかJGC限定の何か、みたいな物があるとしたらそれは持ってない。特に聞いたことはないが。


090:オフィシャルグッズに掲載されているシナリオをプレイしたことはありますか。

 ある。特にSSSにはお世話になった。


091:あると答えた方、どのシナリオですか。ご感想はどうでしょうか。無いと答えた方は、やってみたいものがあれば挙げてみてください。

 どれというか、一通り全部かな。良くも悪くもキレたシナリオが多かったので「公式でここまでやるんだから私たちもここまでやっていいんだ」というサジェスチョンとしては非常に参考になった。夜叉と戦って生き延びたんだというのはたぶん自慢してもいいと思う──その結果がクフレ+連撃+乱舞+点穴+鉄拳だったんだけどな!(Rやってた勘のいい人なら分かると思うけど、見切り+鉄身+忠誠で防御もイケるスタイルなので、辛うじて夜叉の猛攻を防ぎきれた)


092:オフィシャルになっている中で、N◎VA以外で好きな都市はどこですか。

 カムイSTARかゴーストEYE。海上都市というのは夢が広がるアイデアだった。


093:オフィシャルゲストで一番好きなのは誰ですか。

 御門忍。最初のシナリオの最初のゲストだったんでやっぱり印象が強い。


094:アンオフィシャルとなりますが、N◎VAの同人誌は持っていますか。

 リプレイシナリオ含め、50冊くらいはある。


095:入手したいオフィシャルグッズは何ですか。

 89にある通り。結局、自分だけでレアな何かを持っていても、プレイグループで共有できないと意味がないし。


096:あなたが、さあこれからN◎VAをプレイしに行くぞという時、かばんに何を入れていくかそらで思いつく範囲で挙げてみてください。

 基本ルールブックとグランドクロス(とサプリメント一式を入れたiPadmini)、ニューロデッキ、トランプ2セット、記入済と未記入のシート一式。あとシナリオを記録してあるAndroid端末。

仕上げの質問です。

097:ああ自分はN◎VAプレイヤーなんだな、と思う瞬間はどんな時ですか。

 くいすたでもあったけど、映画見たりしてるときに「あ、今こいつ神業使った」とか「シーンプレイヤーが変わった」とか思うとき。


098: N◎VAをプレイするようになって、増えた知識はありますか。

 特にNOVAをプレイしたから、とは意識していないかな。


099:N◎VAをプレイするようになって、あなたにTRPGプレイヤーとしての変化はありましたか。

 「R」はまさに革命だった。繰り返しになるのでここではこれだけに。


100:お疲れさまでした!最後に一言お願いします。

 次版が楽しみで楽しみで仕方がない!