ためになる

小太刀右京さんによる突発的TRPGガイド 初心者GMが熟練者ゲーマーをプレイヤーにして遊ぶ時のTIPS


 めっちゃ参考になるわ〜。
 特に、時折いる田中天さんの真似をしようとして暴走するプレイヤーには

@u_kodachi ガイドありがとうございました。とあるリプレイで田中天様が妄言をひとしきり演出した後でGMが「今の無しで」と宣言する部分にも、そういうノウハウの例示があったのだなぁと改めて作家の皆様の心配りに感服する次第です。でも楽しくなると出ますよね、妄言。
ketelsan382013-05-12 00:50:19.


@ketelsan38 ですです。天さんはGMが困ったらもちろんやらないので(笑)。
u_kodachi2013-05-12 00:51:04


 ここに注目してほしい。

 あと、これも大事。

まれに勘違いなさっておられる(そして悪質なプレイヤーによるセッションハックに使われる)ロジックに、「Your DM is Always Right的な理念はプレイヤーのためにある。だからプレイヤー全員がGMに逆らったらプレイヤーが正しい」というものがあります。
u_kodachi2013-05-11 23:30:22.


これは違います。キーパーの権威が損なわれて最大の不利益を被るのはプレイヤーです。ですから、プレイヤー全員が裁定に異を唱えたとしても、RLが正しいのです。すいません、以後GMに統一します。深い意味はありません。.
u_kodachi2013-05-11 23:31:16