随分変わったもんだ

一般のゲーセン利用者「例大祭主催者(同人イベント側)が両替所を設置できないかな」→炎上


 これ例大祭で指摘するんだったら、その前に(参加者の数や企業が出展してることとかから考えても)まずコミケ準備会に指摘すべきじゃないかな。そもそも自分でサークル出展するような参加者で普通の一般常識を備えていれば「近くのゲーセンで両替しよう」なんて傍迷惑な発想は起こらない気もするのだが。昨日参加者が若くなったって話をしたけど、お客さん気分なんだろうか? ただ、だからといって「今の若い者は〜」とか言うつもりはない。なぜって徹夜にしろ両替にしろ、コミケでこの手の話は何年も前からずっと続く話であって、最近急に出てきたわけではないから。
 ただ、文明の利器が発達して、自分のマナー違反をツイッターで呟きまくる人が増えたのはごく最近のことだ。これはたぶん、ツイッターという道具の特性なんだろう。「自分は非常識なマナー違反者です!」って全世界に宣伝して何の意味があるのかと私なんかは思うのだけれど。
 ちなみに私は両替機があっても使うことはないだろう。なぜって、大混雑するのが明白だから。