これはその通りと言うしかない

 千葉市長の政治的な立場とか政策に賛成するか反対するかなどは一切抜きで。


日本漫画家協会などが児童ポルノ禁止法改定案に反対声明 「『焚書』のような事態を強いる」

児童ポルノ禁止法改正案が衆院に提出されたとのこと。私は創作物がなぜ研究対象に入っているのかが理解できません。児童ポルノを取り締まるのは、そのことにより直接被害を受ける児童を守るためと認識しており、被害者の居ない創作物は関係ないと思うのですが、法律に詳しい方教えてください


調査対象になっている理由が犯罪助長ということはないですよね?そうなると刑事ドラマもダメですし、様々な作品が全て犯罪助長になると思うので、何か別の理由があるのですよね?法案過程が分かっていなく無知な質問で恐縮です


 この発言に関しては完全に同意するわ。犯罪を助長するという理由で直接的な被害者の存在しない創作物を規制するのがいかにナンセンスなことか、法曹関係の職に就いていない私程度ですら分かるぞ。
 あと、こんな状況下で「倫理観のない奴は追放しろ」とか言ってる元エロゲライターのラノベ書きが特大ブーメランすぎて不謹慎だけどワロタ(笑)。